くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

はれのちくもり

日曜日。

今朝もゆっくり起きた。

朝ご飯をゆっくり食べた。

二度寝した。

夜になってもやる気が起きない。

買い物に行くのは早々に諦めた。

お散歩に行って、シャワーを浴びて、明日の準備をして、寝る。

全くやる気が起きない。

身体が動かない。

お布団から出られない。

明日の朝はちゃんと起きなければならない。

明日までこの状態だったらどうしよう。

有給休暇は残り少ないのに。

がんばるしかない。

やるしかない。

でも、現状、やる気が起きない。

なぜこんなにやる気が起きないのだろう。

やる気というのは、行動すると出てくるらしい。

まず行動すること。

でも、その行動の一歩目すら踏み出せない。

病気だから仕方がないのか。

病気のせいにして、何か解決するのか。

甘えなのではないか。

できない自分が悲しい。

できているところを見れば良いのだけれど。

最低限にも達していない気がして、つらくなる。

もっと自分に自信があればなあ。

信じたものに裏切られて、傷付いて、立ち直れなくて。

信じるのが怖い。

裏切られるのが嫌だ。

傷付きたくない。

立ち直りつつあるけれど、やっぱりまだ挫ける日がある。

心を治すにはどうしたら良いのだろう。

時間は巻き戻せない。

傷はなかったことにはできない。

一生懸命がんばっている。

認めてあげたい。

まだ難しいけれど、いつかきっと乗り越えられる。

やる気は起きないけれど、時間は待ってくれない。

立ち止まっている訳にはいかない。

後悔しないために、ちょっとのやる気を。

自分だけは裏切らないと、信じてあげたい。

最後に頼れるのは自分自身。

自衛する力を持つ。

悲しいけれど、誰も助けてはくれない。

本当は助けてほしい。

他人に頼りたい。

弱い。

そんな自分も受け容れてあげよう。

弱くても良い。

生きていれば、良いこともある。

希望を忘れずに。

明日はしっかりできますように。