くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くもり

今朝は起きられた。 外出はしなかった。 予定通りだった。 1日何もせずに過ごした。 これで良いのだろうか。 明日は買い物に出るつもりだ。 どうするかはわからないけれど。 つらいことから逃げているけれど、どこまでも追いかけてくる。 逃げずに戦わなけれ…

くもり

今朝は少し遅めに起きた。 目は早くに覚めていた。 1日、ごろごろと予定なく過ごした。 明日もそうだ。 買い物に外出はしたいが、どうするだろう。 予定はない。 引きこもっていても、死にはしない。 これで良いのかはわからない。 毎日家から出ないといけな…

くもり

今日は朝から行けた。 ここで一旦休止だ。 でも、5月16日から復帰することになった。 先が決まっていて安心。 それと、それまでに何とかしなければならない不安。 どうしても焦ってしまう。 何とかしなければ… 変わらなければ… どうしよう、どうしよう… 逃げ…

くもり

今日は行けなかった。 すごく落ち込んだ。 夕方から買い物に出かけた。 すこし気分が良くなった。 ちょっとずつで良いから、前に進みたい。 ちょっとずつで良いから… 明日はちょっとだけがんばれますように。

くもり

今日は午後から行った。 だめだ。 どうしても行く気にならない。 起きることができない。 調子が良くならない。 明日こそ行かなければならない。 でも、行ける気がしない。 こんなことでどうするのだろう。 仕事に復帰したい気持ちが膨らんだりしぼんだり。 …

くもり

午後から遅刻して行った。 出席率が足りなくなってしまった。 朝はまだ間に合う時間に起きられたのに、準備をすることができなかった。 行きたいと行けないとで、行けないが勝ってしまった。 また休止になってしまった。 しかし、それほど危機感や絶望感はな…

くもり

朝は起きられた。 買い物に出られた。 予定通り過ごせて、気分が良くなるはずなのに。 明日行けるか不安。 行けないのではないかと思う。 行きたくないのではないか。 行くだけの体力がないのではないか。 気持ちが付いてこないのではないか。 言い訳は要ら…

はれ

朝は起きられた。 外出はしなかった。 1日寝て過ごした。 こんなに眠れるのか。 調子は良くなってきたように思う。 でも、来週行く自信はない。 不安でいっぱいだ。 あれもこれも。 何も準備ができていない。 準備ができていれば行けるのだろうか。 なら、準…

くもり

今日も行くことができた。 少し安心した。 しかし、来週は無理かも知れない。 無理じゃないかも知れないと思いたい。 きっと大丈夫。 乗り越えられる。 ポジティブに考えたい。 けど、どうしても、だめなほうに考えてしまう。 行きたくないのだろうか。 そう…

くもり

今日は行くことができた。 体調は良くない。 はっきりとした原因はわからない。 家族に休職を打ち明けることがプレッシャーになっているのだろうか。 休むほどのことなのだろうか。 自分の中で抱えきれないほどつらいのだろうか。 どう引っ張ってあげれば良…

くもり

今日も休んでしまった。 もう後がない。 また休止になるのか。 嫌だ。 行かなければならない。 しかし、そう思っているときは大抵行けなくなる。 どうしよう。 休むことで何を訴えているのだろう。 何がそんなに嫌なのだろう。 自分のことなのにわからない。…

くもり

今日も起きられなかった。 お休みしてしまった。 気分が落ち込んでいる。 午後になっても回復する気配なく。 少しでも良いから外に出ないと。 引きこもっていてはいけない。 でも、何から何まで億劫だ。 倦怠感が強い。 落ち込む。 できていることを考えよう…

くもり

起きられなかった。 お休みしてしまった。 身体が怠く、重力に抗うことができない感じだった。 気分が良くならない。 午後からでも出られれば良かったのだけれど。 明日は少しでも気分が良くなりますように。

はれ

今朝も起きられなかった。 しかし、予定通りには過ごせた。 楽しみにしていたライブに行った。 楽しむことができた。 少し疲れた。 明日からまた1週間、元気に過ごせれば良いけど。 取り敢えず、明日の朝起きることだ。 不安だ。 行くのが嫌になったらどうし…

くもり

今朝は遅めに起きた。 買い物には出なかった。 何だか落ち込んでいて、やる気が出ない。 なぜこんなに苦しんでいるのだろう。 何が嫌なのだろう。 落ち込んでいるときは、全てが嫌になる。 生きることはしんどい。 けど、死ぬのはもっとしんどい。 明日は予…

くもり

今朝は起きられなかった。 お休みしてしまった。 落ち込んでいる。 どうして行けなかったのだろう。 朝、とても嫌な気分だった。 憂うつな気分。 どうしても準備ができなかった。 起き上がることもできなかった。 月曜日に続かないようにしたい。 明日は買い…

電話

電話がかかってきた。 さっそく。 結果としては言い出せなかった。 カミングアウト失敗。 実は…って言い出せない。 取り留めのない話を一方的にされて終了。 くじけた。 でも、また機会はある。 今度こそ言えると良いな。 本当にそう思っているのか? 休職し…

はれ

今朝は起きられた。 不安な気持ちになることもなく行くことができた。 休職していることを誰にも言えていない。 言わなくてはいけないだろうか。 言った方がすっきりするところもある。 言うと面倒なことが増えるかも知れない。 でも、言った方が良いのかも…

はれ

今朝は起きられた。 しかし、行きたくないという気持ちがわき起こった。 何とか行った。 この気持ちは何なのだろう。 何に拒否反応を示しているのだろう。 行けたら別に何ともないのに。 本当に何ともないだろうか。 今日は眠かった。 寝るのが少し遅くなっ…

くもり

今朝は起きられた。 今日は診察があり、復職できない場合について考えさせられた。 このまま足踏み状態が続くなら、それでできる仕事を探さなくてはならないかも知れない。 いつまで休職していられるのか。 知りたくない。 復職するには、朝起きて仕事へ行く…

くもり

今朝は起きられなかった。 頭がぼーっとして、布団から出られなかった。 休むか午後から行くか決められなくて、電話もできなかった。 結局、休んでしまった。 昨日は行く気があったのに。 服の準備もしたのに。 何が嫌な訳でもないのに。 明日は行きたい。 …

はれ

今朝は起きられた。 昼から買い物に出られた。 調子は良くなっている。 明日もこの調子で行ければ良いのだが。 昨晩はなかなか寝付けなかった。 やっと眠っても、怖い夢を見て目が覚めた。 何を意味しているのだろう。 疲れているのか。 不安に思っているの…

はれ

今朝は少し遅くに起きた。 1日家でごろごろしていた。 予定通りと言えば予定通りだ。 あまりオンオフつけてはいけないのだけれど。 今日は完全にオフしてしまった。 明日は買い物に出たい。 そのための準備もしよう。 体調は良くなってきたから、明日は出ら…

くもり

今朝は起きられなかった。 倦怠感あり、つらかった。 でも、昼から行った。 体調は良くなってきた。 明日は起きられる気がする。 今週は体調を崩しがちで困る。 それだけエネルギーを使っている。 もう仕方ないと割り切ろう。 休んでしまったのは変えられな…

はれ

今朝は起きられた。 楽しみにしていたライブに行ってきた。 とても疲れた。 けど、ものすごくエネルギーをもらえた。 明日からの生活に生かしたい。 明日もしっかりできますように。

くもり

今朝も起きられなかった。 昼から行った。 体調は良くない。 頭痛があってつらい。 復職後も体調を崩すことがあるだろう。 そのときに、どう対応できるかが課題だ。 倦怠感をどう乗り越えるか。 早めに寝て明日に備えよう。 明日は少しでも元気になりますよ…

くもり

今日は起きられなかった。 休む連絡もできなかった。 週末の疲れが出たのだろう。 準備して寝たのに。 前夜は行く気があったのに、今朝になったら眠気に負けてしまった。 これが仕事だったらと思うとゾッとする。 連絡もできずに休むなんてあり得ない。 やっ…

はれ

今朝も起きることができた。 予定通り過ごすことができた。 今日の疲れを明日に出さないことが大切だ。 帰ったら早く寝られるようにしよう。 明日起きられるだろうか。 不安だ。 起きられるように、しっかり準備して寝よう。 ちゃんと起きられますように。 …

はれ

朝は起きた。 朝ご飯を食べてから二度寝した。 予定通り外出して過ごした。 明日も調子良く過ごせますように。

はれ

今朝も起きることができた。 昨日は運動して疲れていたけれど、起きられて良かった。 今日はプレゼンで緊張して疲れた。 ゆっくり休もう。 明日もゆっくりできますように。