くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はれ

今朝も起きることができた。 調子が良くなってきている。 でも、ここでやり過ぎないようにしなければならない。 ゆっくりいこう。 今日はお花見に行った。 良いお天気に恵まれた。 楽しく過ごせて良かった。 少し疲れたので、ゆっくり休みたい。 今ここに居…

はれ

今朝は起きることができた。 調子が良くなってきた。 今日はこの1ヶ月のストレスを振り返ってみた。 朝起きられなくなる原因は何なのだろう。 リワークプログラムへのストレスがあったかも知れない。 職場の上司に連絡したこともストレスだっただろう。 スト…

はれ

今朝は何とか起きられた。 体調は万全ではない。 それでも、行けたのだから良しとしよう。 主治医の先生との診察があり、復職時期未定で診断書をもらった。 早く復職しなければと思うが、焦るばかりで体が付いてこない。 まだ休んでしまう日がある。 まずは…

くもり

体調が良くない。 朝は起きられなかった。 でも、午後からは行った。 帰ってからは頭痛と吐き気でつらかった。 生活リズムが乱れている。 徐々に整えていきたい。 職場の上司にメールを返した。 休職延長の旨を伝えた。 どうすれば良いのかわからない。 助け…

くもり

朝は遅く起きた。 少し昨日の疲れが残っている。 昨晩は睡眠導入剤を飲まなかったら、眠ることができなかった。 日中の眠気はなかったが、眠れていないのに眠くないのは怖い。 不眠の症状だろうか。 それとも気付かない内に寝ていたのだろうか。 お薬なしで…

はれ

今朝は少し遅く起きた。 昼から外出した。 充実した時間を過ごした。 少し疲れたが、良い疲れだと思う。 この調子で明日も過ごしたい。 職場の上司と連絡を取らなければならない。 休職延長で診断書をもらおうと思う。 しかし、いつまで休職するつもりなのだ…

くもり

朝は起きることができた。 しかし、体調はあまり良くない。 何だか疲れている。 何に疲れているのかよくわからない。 少し嫌な感じがする。 またしんどくなってしまうのだろうか。 このまま動けなくなったら困る。 体調を整えて、復職に近付けるようにしたい…

くもり

体調を崩してしまった。 朝起きられず、休んでしまった。 こういう日がたまに来るから困る。 どうして起きられなかったのだろう。 疲れはかなり取れていると感じていたのに。 昨晩は復職についてネガティブに考え過ぎたかも知れない。 朝の準備をイメージで…

はれ

心配していた今朝も起きることができた。 今日は午後からも調子が良かった。 この調子が続けば良いのだが。 心配しながらも、調子の良い日が続いている。 復職に向けて、できることをしなければならない。 しかし、なかなか難しい。 できていることを考えた…

はれ

今朝は起きられた。 午前中は調子が良かった。 午後になって疲れが出てきた。 予定はこなせているが、明日が不安。 どうにか朝起きたい。 週末は予定があるので、倒れないようにしたい。 とても不安だ。 体力がない。 やる気もない。 でも、今持っているもの…

はれ

今朝も遅めに起きた。 夕方から外出した。 仕事について考えないようにしている。 訊かれると困る。 訊かれたくない。 黙っている自分が悪いのかも知れない。 しかし、悪いとは思っていない。 明日もゆっくりできますように。

はれ

今朝は少し遅くまで布団にいた。 外には出なかった。 調子は良い。 舌の痛みが2日間ほど続いている。 原因がわからない。 ストレスだろうか。 早く治ると良いな。 明日も調子良く過ごせますように。

はれ

今日も朝から動けた。 夜は鼻詰まりで寝苦しかった。 今日は街まで出掛けた。 買い物をして、欲しかったものを手に入れた。 夕ご飯は早めに食べた。 調子が良い。 明日もこの調子が続きますように。

はれ

今朝は早く起きて動くことができた。 カフェへ行き、本を読んでいた。 やればできる。 少し自信がついた気がする。 来週からも続けられると良いのだが。 モチベーションが保たれる方法がわからない。 明日も少しずつできますように。

はれ

今日も朝から起きて動くことができた。 気持ちが良い。 これを続けたい。 もとの自分に戻るのではなく、あたらしい自分になる。 変わること。 それがなかなか難しい。 でも、そうしないと、再発する。 変われるように、手助けしてもらう。 少しずつやってい…

はれ

今週は調子が良い。 今朝もちゃんと起きられた。 この調子が続いたら良いのだが。 突然体調が悪くなるから困る。 何か原因がはっきりわかれば、対策もできるのに。 波がなくなるのは無理だろう。 波が穏やかになれば良い。 そのために何ができるだろう。 毎…

はれ

今朝もちゃんと起きることができた。 少し安心した。 午後から少し眠気があった。 昨晩は寝るのが遅くなったからかも知れない。 原因がはっきりしているから良い。 原因のわからない体調不良は困る。 何か心配事でもあるなら、説明はつくのだが。 復職は常に…

はれ

今日はすっきり起きることができた。 レッスンにも行くことができた。 少し疲れた。 明日もすっきり起きたい。 早めにリラックスモードに入れると良いのだけれど。 今日はここ2ヶ月間を振り返って、目標にどれだけ近付けたか考えた。 なかなか毎日朝から動く…

はれ

今朝は早く目が覚めた。 もっとぐっすり眠りたかった。 今日は昼から買い物に出た。 短い時間ではあるけれど、外に出られて良かった。 明日も朝起きられるだろうか。 不安だ。 どうして平日の朝になると起きられないのだろう。 外に出るのはそんなに嫌なこと…

はれ

今朝もスムーズに起きられた。 休みの日のほうが良く起きられるのはどうしてだろう。 起きて準備しなければならないプレッシャーがないからだろうか。 休みの日こそぐっすり眠りたいのに。 今日の夜は、金縛りにあう夢を見た。 そして夢の中で怒っていた。 …

はれ

今朝はスムーズに起きられた。 こんな日が続くと良いのだが。 夜に、怖い夢を見て目が覚めた。 闇に飲まれる夢。 怖かった。 不安な心理状態が現れたのかも知れない。 焦るばかりで、全く前に進まない。 ともすると戻っている。 もがいても、沈むばかり。 力…

はれ

今日も何とか行けた。 朝起きるのが辛かった。 睡眠の質が悪いのだろうか。 なかなか寝付けないし、夢をたくさん見る。 それに夜中に何度か目が覚める。 睡眠の質を良くするためにはどうしたら良いのだろう。 ぬるめの湯船にゆっくり浸からなければならない…

はれ

今日は行けた。 良かった。 これを続けなければならない。 やらなければと思うと、苦しくなる。 できたら良いなと思うことだ。 これが続くと良いな。 毎日行けると良いな。 そんな呑気なことで良いのだろうか。 でも、がんばれないのだから、良いのではない…

くもり

今日も休んでしまった。 調子が良くない。 また良くない波が来てしまったのか。 どうすれば抜け出せるのだろう。 前も同じ様に波が来て、いつの間にか去っていった。 そのときはどう対処したのだろう。 過ぎ去るのを待っていただけだろうか。 何もできなかっ…

くもり

休んでしまった。 連絡もできなかった。 とても眠くて、体が怠かった。 なぜだろう。 こんなはずじゃなかったのに。 もっと調子良くいくはずだったのに。 昨日まではうまくいっていたのに。 どうして急にできなくなってしまったのだろう。 休んでしまったこ…

はれ

朝は起きられた。 午前中に買い物に外出した。 30分だけだけど、外に出られて良かった。 やればできる。 どんどんやっていくことが大切。 少しずつできるようになろう。 焦っても良い方向には向かわない。 でも、早くできるようにならなきゃと焦りが出てくる…

はれ

今日は外に出なかった。 ぼーっとしていたら1日終わっていた。 本当は毎日外に出なければならないのだけれど。 なかなか気分が外に向かない。 朝は起きられた。 まだ仕事の時間には間に合わないけれど。 朝起きることが最大の目標だ。 なかなかクリアできそ…

はれ

1週間を乗り切った。 頭痛でしんどい日もあったけれど、休まず遅刻せず行けた。 何が良かったのだろう。 何をしたから乗り越えられたのだろう。 毎日、起きられるようにがんばっている。 何をがんばっているのだろう。 目覚ましアラームでちゃんと起きるよう…

はれ

朝から動けた。 朝から頭痛が続きつらい1日だった。 しかし、何とか乗り切った。 良かった。 復職に向けて、できることをしたい。 朝仕事に行ける時間に早起きすることだ。 まだ難しい。 まずは目標の時間に起きることからか。 毎日朝から動くことが必要だ。…

くもり

朝から動いた。 少し疲れている。 緊張感もある。 出たとこ勝負なところもある。 明日考えれば良い、と、間に合わないかも、という思いが交差する。 回らない頭で考えても無駄だ。 明日にしよう。 何とかなるさ。 大丈夫。 言い聞かせる。 明日はがんばれま…