くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くもり

まだまだ晴れない心の空。 自分には何ができるのだろう。 自分には何があるのだろう。 手にしているものは何だろう。 手に入れたいものではなくて、既に手にあるものを見よう。 全て失ってしまったように感じるけれど、残っている大切なものもあるはずだ。 …

くもり

くもりがち。 なかなかすっきりとしない心模様。 できることをひとつずつ。 うまくいかなくても、まあ良いか。 次があるさ。別があるさ。 明日もこんな感じで乗り越えられますように。

くもり

外に出ようという気にならなかった。 ベランダにさえ出ていない。 何とか3食食べたから、最低限それだけは良かった。 明日も外出しないのだろうか。 何かきっかけがないと。 どうしたら良いのだろう。 引きこもっているのはあまり良くない。 そう思ってはい…

くもり

しんどい。 ありがとう、と言ってみる。 何に対してでも良い。 呼吸できることでも。 心臓が動いていることでも。 ありがとう。 動悸はつらいけど、それだけ体もがんばっているということかな。 心がつらいのに、体もがんばってくれている。 ありがとう。

くもり

まだまだ晴れない心の空。 今日は一日中布団の中。 寒い。 寒くて起きられないという訳ではないと思うが。 朝ご飯は食べたものの、昼ご飯は食べなかった。 夕ご飯は食べたい。 食欲はない。 どうにか生きているけれど、いつまで続くかわからない。 何とかし…

くもり

心もくもりがち。 今日は用事があって外へ出た。 昼には出る予定だったのに、4時過ぎ。 なかなか予定通りにいかない。 前向きに考えたい。 予定はこなせたのだから。 この手は、いつか、その場所に届くのでしょうか。 一生懸命に伸ばしている、この手は、何…

くもり

今日は外へ出た。 ちょっと出ただけなのに、ぐったり疲れた。 体力が足りない。 毎日外に出ないと。 心がくもりがちになると、外へ出るのも大変になる。 何とか打開しないと。 前向きに考えていこう。 どっちが前かわからなくても。 明日が悪くない1日であ…

くもり

不安が続く。 どうしよう。 どうしたいのだろう。 良くなったり悪くなったり。 今は少し悪い波が来ているだけ… 次は良い波が来る… ちょっとだけがんばれると良いな。 明日は良い風が吹きますように。

くもり

落ち込んでいる。 やる気がでない。 買い物に行かなければならないのに、布団から出られない。 何とかなると思っている。 明日でも良いや。 明後日でも良いや。 計画通りにならない。 昨日は行く気で準備したのに。 日によって気分が変わる。 今日は落ち込ん…

くもり

不安な毎日。 心はすっきりしないくもり空。 これからどうやっていけば良いのだろう。 良くなったり悪くなったり。 だから、また良くなると思いたい。 明日は買い物に出たい。 準備はした。 明日になるのを待つばかり。 悪くない日になりますように。

あめ

結局、休んでしまった。 考えても仕方ない。 復職するしかない。 そのためにがんばるしかない。 ないないばかりで八方ふさがり。 道はないのか?

あめ

休んでしまった。 連絡すらできなかった。 もう後がない。 もう休めない。 どうして休んでしまったのだろう。 どうしても、体が動かなかった。 どうしよう。 明日も同じだったら困る。 本当は行きたくないのではないか。 休止したいのではないか。 リワーク…

くもり

休んでしまった。 良くない。 後がなくなる。 1日ずつ出席していかなくてはならないのに。 心は焦っているけど、体がついてこない。 朝起きられない。 どうしよう。 どうしたらうまくいくのだろう。 朝起きるために、何ができるだろう。 諦めたくない気持ち…

はれ

今日も行けた。 でも、少し疲れが出てきてしまった。 夕ご飯を食べたくない。 ちょっとお昼ご飯が多かったか。 少し休憩したら良くなるか。 仕事が始まったら、こんな時間には休憩できない。 どうしよう。 先のことを考えても仕方ない。 今できることをひと…

はれ

今日は行けた。 喉の調子もかなり良くなった。 レッスンにも行けた。 疲れはあまり感じていない。 明日がどうなるかはわからないけど、できることをひとつずつ。 明日もちゃんと起きられますように。

はれのちくもり

体調は良くなってきた。 喉の痛みはだいぶ引いた。 明日、朝起きられるか。 それが問題。 朝起きなくては…そう思うと不安になる。 できていないことに目が行く。 でも、できていたこともあるのだから。 同じようにやれば大丈夫。 朝は起きたいと思う。 職場…

くもり

風邪は治らないが悪化もしない。 動けるのでまだ良かった。 ひとりで動けなくなるのが一番困る。 誰も助けてはくれない。 自力で何とかしないといけない。 自分で決めたことだから、仕方ない。 深夜から朝にかけて、中途覚醒がつらい。 夢見てばかりで熟睡で…

くもり

今日も遅刻せず行けた。 1週間終わって一安心。 しかし、喉が痛い。風邪かも知れない。 もし動けなくなったらどうしよう。 ひとりで衰弱して、月曜も休んでしまうかも知れない。 そうなれば状況は悪くなる。 何とか生きたい。 そのために、ご飯は食べよう。 …

うすぐもり

今日も遅刻せず行けた。 やっぱり、行けると気分が良い。 でも、不安になる。 このままで良いのか。 このままでうまくいくのか。 寝るのが怖い。明日起き上がれなくなりそうで。 心も曇りがち。 とりあえず、今できることだけを考える。 今日1日の出席を重ね…

はれ

今日は遅刻もせず行けた。 行けると気分が良い。 ちょっと疲れるけれど、何もできなくなる程ではない。 行けない日の方が何もできない。 この調子で続けば良いのだが。 明日も朝から調子良く動けると良いな。 無理せず顔晴ろう。 笑顔になれますように。

あめ

今日もだめだった。 休んでしまった。 なぜだろう。 憂鬱感と億劫感の波が押し寄せてくる。 このままではいけない。 焦る気持ち。 心が焦るばかりで、体は付いてこない。 こんなとき、どうすれば良いのだろう? 流れに身を任せてしまっても大丈夫なのか? 回…

あめ

しんどい。 どうしてだろう。 休んでしまった。 巨大な手で体を押さえつけられているような。 起き上がることができない。 頭痛。 先月までは調子の良い日が続いていたのに。 きっと明日は良くなる。 今日は諦めて、明日につなごう。 ゆっくり休もう。 明日…

幸せだなぁ

食後から入浴までの時間。 幸せだなぁと呟いてみる。 電気もガスも水も使えて、眠れる場所がある。 もっと幸せになりたいけれど、今も充分に幸せなはずだ。 今あることに感謝。 がんばってきた過去の自分にも感謝。 ありがとうの気持ちで、心を満たす。 まだ…

はれときどきくもり

今日は調子が不安定。 良かったり悪かったり。 安定してくれたら良いのだけれど。 良い未来を想像する。 望み通りになる未来。 根拠なんて何もなくても、想像することはできる。 想像が現実を引き寄せる。 幸せな未来。 みんなが幸せになる未来。 自分の番。…

はれ

今日は少し調子が良い。 朝から洗濯ができた。ご飯を炊けた。 買い物に出られればもっと良かったけど。 きっと明日も布団から動かない1日を過ごすだろう。 それでもまぁ良いか。 生きてさえいれば、それで良い。 生きてさえいければ、それで良い。 今は、少…

くもり

今日は行けた。 でも、とても疲れた。ぐったり。 こんなことでどうする。 復職したら、もっと疲れるのに。 生きていくので精一杯。 それ以上のことができない。 かと言って、いつまでも何もしないでいる訳にはいかない。 仕事は1日7時間45分が週5日ある。 そ…

気持ち

あの頃と変わらない気持ちがある。 この気持ちはどこへ向かえば良いのだろう。 消えてしまった応え。 片方だけになった気持ち。 心が壊れてしまった。 再生する心。 生まれ変わろうとする心。 それでも、かつてと変わらない気持ちがまだ残っている。 この気…

あめ

また休んでしまった。 明日こそ、何度思っただろう。 困った。 なぜ休んでしまうのか。 復職が現実味を帯びてきて、怖くなってしまった。 まだ不安でいっぱい。 朝起きられなくて遅刻するのが怖い。 朝の憂鬱感が抜けない。 目は覚めるし睡眠不足ではないけ…

あめ

休んでしまった。 休日を挟んで2日。 どうしてだろう。 調子が上がらない。 行きたくない訳ではないはず。 気分が落ち込んでいるような気がする。 空気が重い。 体がしんどい。 そんなとき、どうしたら良いのだろう。 眠ることもできずに、布団の中でボーっ…