くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くもり

夜はあまりよく眠れなかったが、朝早起きできた。 日中も昼寝せずに過ごした。 少し外にも出た。 生活リズムは少し整った。 このリズムが続けば良いのだが。 しばらく様子を見よう。 明日も良いリズムを保てますように。

くもり

外出した。 用事を済ませて買い物して。 とても疲れた。 年末年始でどこも混雑している。 せわしない感じ。 良い年を迎えられると良いな。 明日は良い日でありますように。

くもり

外には出なかった。 なかなか気分が晴れない。 あれもやらなきゃ、これもやらなくちゃ。 でも、なかなか進まない。 できることをひとつずつ。 できたことを考えよう。 明日できることは明日で良い。 今は今しかできないことを。 明日は予定がスムーズに運び…

くもり

なかなか外に出られない。 外に出なくても困らないから、動機付けが難しい。 元気になるためだと思っても、うまくいかない。 どうしてこうなってしまったのだろう。 サボり癖がついてしまったのだろうか。 やらなくちゃいけないと思っているけれど、できない…

くもり

やや落ち込み気味。 なかなか外に出られない。 目覚まし時計を手の届かないところに置いてみた。 鳴りっぱなしで、止められなかった。 結局、起き上がれたのは昼前。 うまくいかない。 寝る前には明日こそ起きるぞと思っている。 朝は今日も無理だと思う。 …

くもり

お腹いっぱい食べた。 朝は食欲がないけど、夕ご飯は食べられる。 気持ちの問題だろうか。 朝から元気が出てくれたら良いのだが。 何をすれば元気になれるのだろう。 毎日外に出ることが効果的なことは、何となくわかる。 でも、外に出る最初の一歩の元気が…

くもり

なかなか晴れないけれど、あめになるほど落ち込むこともない日々。 外に出たかったけれど、気分が乗らず。 1日をぼんやりと過ごした。 今日は朝起きられなかった。 昼まで布団の中でごろごろしていた。 食欲がない。 目が覚めても何か食べたいと思えない。 …

くもり

今日は外に出られた。 憂うつな気分はなかなか晴れないが、少しは楽になる。 元気になりたい。 毎日を楽しく過ごしたい。 届かない想いを込めて、祈るように願うように。 宛てのないこの心はどこに行くのだろう。 冷たくなる過去の思い出はいつまで残るのだ…

くもり

調子が良くない。 レッスンにも行けない。 楽しいと思う気持ちが湧いてこない。 わくわくしたい。 義務感ではなく楽しみたい。 心が疲れてしまっているみたいだ。 一体何にそんなに疲弊しているのだろう。 毎日何もしていないのに。 何かをする気になれない…

くもり

今日は買い物に出られた。 朝ご飯を食べられた。 昼ご飯は食べなかった。 一進一退が続く。 良くなったり悪くなったりの繰り返し。 また良くなると信じて続けていくしかない。 ゆっくり良くなるしかない。 明日はまたくる。 少しでも良くなっているように。 …

くもり

食欲がない。 起きても何も食べられない。 何だか気分も良くない。 何が原因なのだろう。 薬の副作用だったら嫌だな。 元気になりたいのに、反対のことばかり。 少しでも気分が良くなりたいのに。 早く寝てしまおう。 明日はきっと、大丈夫。

くもり

今日は食欲がない。 いつもなら起きたら何か食べるのに、今日は何も食べられなかった。 お腹は空く。でも、食べたくない。 夕方になってようやくうどんを食べた。 買い物には行けそうにない。 動きたくない。 着替えられない。 外に出られた日と何が違うのだ…

くもり

外出できなかった。 1日をぼんやりと過ごした。 自分に何ができるのだろう。 朝起きたい。 毎晩そう思って寝る。 でも、朝はもっと寝たいと思う。 できるだけ動きたくない。 だから、外にも出られない。 これではいけないと思う。 でも、どうしていけないの…

くもり

まだ体調が良くない。 熱はないものの、頭が重い。 外に出て疲れたのだろうか。 1日を起きて過ごすことができない。 またできないことを考えてしまう。 今日は外に出られた。 できたことを考えよう。 明日は明日にならないとわからない。 明日が悪くない日で…

くもり

体調悪し。 午前中から頭痛が続く。 解熱剤を探し出して飲んだ。 測ったら微熱あり。 レッスンはお休みしよう。 行く気でいたのに。 とても悔しい。 頭痛がつらい。 なぜこんなことになったのだろう。 ストレスから逃げているはずなのに。 明日は体調が良く…

くもり

気分が晴れない。 一日中ベッドでごろごろしている。 何も変わらない。 朝は起きられないし、外出もできない。 自分にできることは何なのだろう。 できないことばかりで、自信がない。 自信がないから、何もできない。 悪循環にはまっている。 本当は、自信…

うすぐもり

今日は友達と会った。 約束通り行けて一安心。 なかなか気分が乗らず、考えることが難しかったけれど、参加できたことに意味がある。 意見を言えなくても、一緒にいることで、できることがある。 自分に自信を持てるようになりたい。 ほんの少しでも、自分の…

くもり

買い物に出られた。 少し気分が良い。 しかし、朝は起きられない。 朝は気分が悪い。 今日1日何も良いことが起こらない気がする。 夢の中でなら悩みなく笑っていられる。 それならずっと夢の中にいたい。 でも、そうはいかない。 現実世界に良いことがなくて…

くもり

外出できなかった。 起きて、食パンを食べて、着替えるところまではうまくいったのに。 買い物に緊急性がないからか。 出なくてはならない時しか出られない。 かと言って、出なくてはならない時に必ず出られるとは限らない。 全部病気のせいだと思いたい。 …

うすぐもり

外出はできなかったけれど、少し気分が良い。 夕ご飯がおいしかったからだろうか。 一日中、何もせずぼーっとしていた。 気付いたら夜になっていた。 もっとちゃんと1日を使いたい。 外出できるようにしたい。 なかなか思う通りにはならない。 でも、イメー…

くもり

外出できて少し気分が良い。 予定通り行けて良かった。 でも、朝起きられないのは変わらない。 何とかしたいのに。 扇風機を片付けて、ストーブを出した。 また冬が来た。 何か変われば良いな。 季節と一緒に、心も変われば良いのに。 なかなか思うようには…

くもり

今日こそ買い物に行くはずだったのに、行けなかった。 レッスンにも行けない。 体が重い。 やる気が起きない。 頭の中を悪いイメージがぐるぐる。 どこかで断ち切らないといけない。 でも、どうやって? 外に出て歩くことが良いのかも知れない。 でも、外に…

くもり

どんよりくもり。 午後から頭痛に悩まされる。 今日は買い物に行く予定だったのに。 明日でも大丈夫かな。 毎日外出しないといけないのに、全然実行できない。 着替えるのも大変。 憂うつな気持ちなんてなくなれば良いのに。 憂うつ以外の気持ちになりたい。…

くもり

毎日憂うつ。 何もする気が起きない。 でも、今日は着替えられた。 この後買い物に行ければ良いな。 なぜ生きているのか? 答えのない悩み。 悩んでも仕方ないことはわかっている。 それでも、答えが欲しい。 何のためにこうして苦しんでいるのか。 何が苦し…

くもり

泣いた。 何だか無性に悲しくなって。 このまま死んだらどうしよう、意識不明にでもなったら? 死ぬのは怖い。できればまだ死にたくない。 ポロポロ涙が流れた。 泣くのはいつ振りだろう。 泣きたくても泣けない日が続く。 心がこわばってしまって、緩まない…

くもり

今日も外に出なかった。 なぜ動けないのだろう。 布団から出る。 服を着替える。 全てがしんどい。 明日は買い物に行きたいなぁ、行けるかなぁ。 ちょっとでも気分が良くなりますように。

病気

うつ病は病気です。 甘えや怠けではありません。 そう思っていても、実際にはなかなか解らないものです。 本人でさえ、これは甘えではないか…怠けているだけではないか…と不安に思っています。 朝は起きられず、一日中着替えもせずに引きこもっている。 起き…

うすぐもり

少し気分が良い。 外出できたからか。 寒いと思ったら、もう12月だった。 早い。あっという間だった。 心は時間が進まないまま。 復職への道のりは遠そうだ。 朝から夕まで外に出ている実績が必要だ。 今はまだ、ほんの少しの外出でもぐったりしてしまう。 …