くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はれ

金曜日。 今朝は起きられた。 朝から何とか行けた。 風邪気味だ。 あまり集中できなかった。 でも、少しは役に立った。 行けて良かった。 行くことが大切なのはわかっている。 どうして行けないのだろう。 どうしても行く気になれない日がある。 それも3割く…

くもり

木曜日。 今日も行けなかった。 起きて着替えるところまではできたのだけれど。 力尽きてしまった。 熱を計ったら微熱があった。 頭は鈍く痛い。 暑いけど寒い。 身体がだるい。 やる気が起きない。 生活リズムが不規則だ。 良かったときのリズムに戻さない…

くもり

水曜日。 今朝は起きて着替えて準備したのに、行けなかった。 支度したのに。 ついに悪い方の波がきてしまった。 やる気が起きない。 もうだめだ。 鈍い頭痛。 暑いのか寒いのかわからない。 身体がだるい。 寝ても寝ても元気にならない。 運動が良いことは…

くもり

火曜日。 今朝は起きたけれど、やる気が起きなくて行けなかった。 どうしても着替えられず、横になってしまった。 頭痛と全身倦怠感、眠気が強い。 明日は行けるだろうか。 行きたい。 方向転換も大切かな、と思う。 今まで無理してきたのかも知れない。 進…

はれ

月曜日。 今朝も起きられた。 昨晩寝られなくて、起きられるのかとても心配だったけれど。 1日を何とか無事に過ごした。 レッスンに行けていない。 先生からメールが来る。 言い訳も苦しくなってきた。 辞めどきだろうか。 続けるのも辞めるのも面倒だ。 こ…

はれ

日曜日。 今朝も起きられた。 二度寝もしたけれど。 こんな感じで復職できるのだろうか。 不安だ。 かと言って、今できることは、変わらないのだ。 1日ずつ行くこと。 少しずつ出席率を上げること。 不安はなくならない。 不安をどうやって表現するか。 休む…

はれ

土曜日。 今朝も起きられた。 特にやりたいこともなく、一日中ごろごろしていた。 明日もごろごろする予定だ。 規則正しく食事して、生活リズムを崩さないようにしていれば良い。 本当はもっとやらなくてはならないことがあるけど。 朝起きる時間を早めるこ…

はれ

金曜日。 今朝も起きられた。 心配していた今週も無事に行くことができた。 来週はどうなるか。 月末もがんばって行きたい。 そのためにできることをしよう。 週末も生活リズムを崩さないようにすること。 朝起きてご飯を食べること。 でも、外には出ないか…

はれ

木曜日、祝日。 今朝も起きられた。 少し遠出して、充実した疲労感がある。 明日は行けるだろうか。 今の感じだと大丈夫そうだ。 準備して、今日は早めに寝よう。 明日も元気に過ごせますように。

はれ

今朝も起きられた。 1日を元気に過ごした。 明日も元気に過ごせますように。

はれ

火曜日。 今朝も起きられた。 連休明けだけど、きちんと行けた。 明日も1日ずつ積み重ねていきたい。 できることを少しずつ。 先週はぐったり疲れてしまう日が続いていた。 話し合いが長かったからかも知れない。 期日までに終わるか焦りもある。 そういうと…

はれ

月曜日、祝日。 今朝も起きられた。 明日も同じように起きたい。 1日ごろごろして過ごした。 家から出なかった。 少しでも外に出た方が良いのだけれど、面倒になってやめてしまう。 明日からまた外に出られたら良いのだ。 少しずつやっていこう。 今週は祝日…

はれ

日曜日。 今朝は起きられた。 朝ご飯の後二度寝したけれど。 朝早くに目が覚める。 そこから、何度か夢を見ては目覚めを繰り返して、朝を迎える。 睡眠の質が良くないのではないか。 何が原因だろう。 気温は程良いと思うし、寝具も合っていると思うのだけれ…

はれ

今朝は早起きした。 友達と遊びに行った。 歩き疲れたけれど、とても楽しかった。 誘ってもらえて幸せだ。 友達との時間を大切にしたい。 永く続きますように。 明日はゆっくり過ごそう。 家から出なくても良いじゃない。 洗濯くらいできれば及第点でしょう。…

はれ

今朝も起きられた。 疲労度合いは昨日よりはかなり軽い方。 ぐったりせずに過ごせている。 頭痛も胃痛もない。 昨日は話し合いが長かったから疲れたのだろうか。 集中する時間が長かったからか。 今日も集中する時間は長かったように思うけれど。 そもそも体…

はれ

今朝は起きられた。 ちゃんと行けた。 でも、体調は良くない。 頭痛がある。 倦怠感。 疲れてしまった。 明日もあるのに。 何に疲れてしまったのだろう。 朝起きることはそんなに苦痛だろうか。 日中それほど負荷がかかっているとは思わないけれど。 でも、…

くもり

水曜日。 今朝は起きられなかった。 一度起きたのだけれど、目覚ましアラームを止めてから、またベッドに戻ってしまった。 あまりに眠くて。 行けなくてつらい。 生活リズムを崩してしまったことが問題だ。 元に戻さなくてはならない。 でも、体調が良くなく…

はれ

今朝も起きられた。 しかし、疲れが出ている。 帰ってからごろごろしている。 ご飯も食べずに、シャワーも浴びずに、寝る時間を過ぎてしまった。 やる気が起きない。 全てそこに集約される。 職場のことを考えて、怖くなった。 鳴り響く電話の音。 溢れる業…

はれ

今朝も起きられた。 手の届かないところの目覚ましアラームは効果的だ。 このままの調子が続けば良い。 今は良い波の時期だ。 月の後半に来るだろう悪い波の時期にどう出るか。 アラーム効果が続くことを祈ろう。 しかし、油断は禁物だ。 明日も1日ずつ積み…

はれ

今朝も起きられた。 目覚ましアラームの効果は続いている。 このまま続けば良いのだが。 午前中は今日も寝ていた。 午後もごろごろしていた。 昨日と変わらない。 冷蔵庫が空になって、ろくに食べるものがない。 ゼリー飲料でしのいでいる。 今日は買い物に…

はれ

今朝も起きられた。 買い物に出たかったけれど、やめてしまった。 明日があるさ。 午前中は寝ていた。 午後もごろごろしていた。 ゆっくり過ごせたことは良かったけれど、もう少し活動しないと。 明日は買い物に出たい。 明日は気分良く過ごせますように。

はれ

今朝も起きられた。 1週間行けた。 気分の落ち込みもやや回復した。 明日も外に出られると良いのだけれど。 休みの日に引きこもるのは良くない。 毎日少しでも歩かないと。 でも、それで月曜日に出られなくなると困る。 週末はゆっくりして、週明けに備えた…

はれ

今朝も起きられた。 しかし、気分は下降気味だ。 体調も良くない気がする。 ここは気の持ち様だと思う。 良い方へ考えたい。 1日ずつ積み重ねていけている。 疲労は週末で解消しよう。 それまであと1日。 何とかなる。 この疲れは何なのだろう。 だらだら過…

はれ

今朝も起きられた。 良いペースだ。 昨夜はごろごろしてしまって、寝るのが遅くなった。 でも、ちゃんと起きられたので良かった。 今日は早めに寝たいが、またごろごろしてしまいそうだ。 帰ってから仮眠を取れたら良いのだけれど、眠るところまではいけない…

はれ

今朝も起きられた。 スムーズに起きられている。 なかなか眠れなくて少しつらいが、先週よりはマシだろう。 何だか時限爆弾を抱えているみたいだ。 月末になると爆発して起きられなくなる。 ここ数ヶ月同じパターンだ。 何とかしたい。 毎日行けるようになり…

はれ

今朝も起きられた。 気分はやや良い。 明日もきちんと起きられるか不安はあるが、大丈夫な気はする。 月曜日から行けたから、今週はがんばろう。 がんばらなくて良い週なんてないのだけれど。 1日ずつ積み重ねていく。 今できることは、毎日行くこと。 それ…

はれ

今朝はちゃんと起きた。 明日もこのくらいに起きたい。 今日も1日ごろごろして過ごした。 洗濯はしたから、何もしなかった訳ではない。 買い物に行けたら良かったけど。 急を要することがなかったので、外に出なかった。 毎日散歩するにはモチベーションが足…

はれ

今朝は少し遅めに起きた。 外に出ず、1日ごろごろして過ごした。 でも、気分は割と良い。 落ち込んでいない。 やはり、休みだからか。 行かなければならないプレッシャーがないからだろうか。 そんなにプレッシャーに弱いのだろうか。 負担になっているのだ…

くもり

今朝も起きられなかった。 何とか午後から行った。 どうして起きられないのだろう。 目覚ましアラームで目は覚めるけれど、行く気になれない。 行かなければならないのに。 自分のために行っているのに。 昼夜逆転気味でつらい。 まともな時間に起きて、まと…

くもり

今朝も起きられなかった。 行けなかった。 遅刻しても行くつもりだったのに。 原因はわからない。 何を拒絶しているのか。 元気に過ごしたいのに。 引きこもってしまう。 がんばろうという気持ちになれない。 甘えているだけなのではないか。 落ち込んでしま…