くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はれ

朝から動けた。 今月を乗り切った。 月の前半はかなり調子が良かった。 後半から少し調子が落ちた。 でも、何とか持ち直した。 来月も乗り切りたい。 そのために何ができるだろう。 コンスタントに朝から動けるようになりたい。 少しずつ早く起きられるよう…

はれ

朝は予定通り起きられた。 昼も予定通り出掛けられた。 夜、少し頭痛がある。 少し疲れたのだろうか。 連続で外出したからな。 このくらいで疲れてどうする。 もっとがんばらないと。 でも、そうは思えない気持ちがある。 無理にがんばってどうするのだろう…

はれ

今日は調子が良い。 朝は予定通り起きた。 昼から予定通り外に出た。 予定通りに過ごせた。 明日も予定通りに過ごせるだろうか。 無理してはいけない。 7割くらいの力で。 明日は友達との約束だから大丈夫だろう。 早めに出られるようにしたい。 明日も調子…

くもり

すっきりしない。 でも、朝は起きることができた。 ひとつずつやっていくしかない。 できることをひとつずつ。 そうすれば、いつか復職もできるだろう。 でも、そろそろ「いつか」ではいけなくなってきている。 具体的に復職を考えるときだ。 でも、復職する…

くもり

また休んでしまった。 どうしても怠かった。 すっきりしなくても、起きなければならない。 全てはそこから始まるのに。 起きられないのは一体なぜなのだろう。 そういう症状だとして、どうすれば治るのだろう。 薬では治らないのだろうか。 もう諦めたい。 …

くもり

すっきりしない気分。 お腹の調子が良くない。 朝起きることが苦痛だ。 このままでは良くないのだが、何ともできない。 先のことを考えると不安だ。 今のことを考えてみよう。 今この瞬間に何を思っているか。 未来のことを考えて不安になったり、過去のこと…

くもり

朝から動けてはいるけれど、あまり体調が良くない。 今日もぎりぎりまで布団に入っていた。 まだ遅刻はしていない。 でも、いつかしそうだ。 と言うか、先週は休んでいた。 今週はまだ休んでいないのだから、良い方向だと思いたい。 確かにまた良くない波が…

くもり

朝はぎりぎりまで布団に入っていた。 遅刻はしなかったので、良しとしてしまえばそれまでだが。 あまり意欲がわかない。 これが良くない波か。 嫌なことがあるのだろうか。 嫌だけど、何とか乗り越えられるのではないか。 楽しいと思うことはできないだろう…

くもり

朝はだらだらして遅く起きた。 買い物に出たかったが、気分が乗らず行かなかった。 あまり良くない。 しかし、何だかやる気が起きない。 先週まではできていたのに、どうしたのだろう。 気分が良くないと、体調も良くならない。 何か嫌なことでもあるのだろ…

くもり

朝は起きた。 ご飯を食べてから二度寝したけど。 外出はしなかった。 気分が少し良くない感じがする。 落ち込み気味だ。 原因はわからない。 疲れているのかも知れない。 今週は疲れるようなことはしていないと思うのだが。 良くない波がきていることは確か…

くもり

朝は起きた。 ご飯を食べてから二度寝したけど。 外出はしなかった。 気分が少し良くない感じがする。 落ち込み気味だ。 原因はわからない。 疲れているのかも知れない。 今週は疲れるようなことはしていないと思うのだが。 良くない波がきていることは確か…

くもり

今日は休んでしまった。 朝から体が怠く、動くことができなかった。 昨日は調子良くいっていたのに、どうしてだろう。 朝、どうしても起きられなかった。 こんな日があるから困る。 毎日起きて支度しなければならない。 それができないと復職できない。 どう…

はれ

今日も朝から動けた。 調子が良い。 もっと早く起きられるようになれば良いのだが、なかなかうまくいかない。 目覚ましのアラームは鳴らしているが、止めてもそのまま二度寝してしまう。 ときには聞こえない日もある。 仕事に復帰したら、聞こえなかったでは…

はれ

今日は朝から動けた。 体調は良くなった。 気分も回復してきた。 良くない流れを変えられて安心した。 しかし、油断はできない。 明日もちゃんと起きることが大切だ。 今日はライブの入金ともうひとつライブの発券をしてきた。 先に楽しみがあることは良いこ…

くもり

今日も休んでしまった。 気分が落ち込んでいる。 でも、体調は良くなってきた。 前に生活リズムが崩れたときも、最初は風邪をひいたからだったかも知れない。 これは良くない流れだ。 とても怖い。 元の生活リズムに戻したい。 まずはそこからだ。 あれこれ…

くもり

風邪をひいてしまった。 朝は体が痛くてインフルエンザを疑ったが、微熱しか出ないので違いそうだ。 疲れが出たのだろう。 休んでしまった。 ここまで順調にきていただけに、少し残念だ。 しかし、あまり落ち込んでいない。 明日行けるかどうかが重要だ。 連…

はれ

調子は良い。 夜あまり眠れなかった。 原因は不明だが、舌がヒリヒリする。 先月も眠れなかったときに同じ症状が出た。 早く治れば良いのだが。 生活リズムが少し崩れた。 しかし、朝は起きられている。 この調子で少しずつ早く起きたい。 明日も少しずつで…

はれ

少し疲れはあったものの、調子は良い。 あまり無理せず過ごした。 この調子で乗り越えたい。 明日も無理せずできますように。

くもり

少し疲れている。 この疲れを後に残さないようにしたい。 早く寝れば良いのだろうか。 早く回復するために、どうしたら良いのだろう。 何か良い工夫はないだろうか。 できるだけゆっくり過ごそう。 無理しないように。 明日もゆっくりできますように。

くもり

調子は良い。 朝もちゃんと起きた。 外に出なかったのは予定通り。 しかし、どことなく気分がくもり。 早く寝てしまえば良いのだが。 考え過ぎてしまっている。 あまり先のことを考えないようにしよう。 この先どうなるか不安でいっぱいだけど。 今は今でき…

はれ

朝から1日動けた。 とても良い調子だ。 今日は認知療法について学んだ。 考え方の幅を拡げること。 それで感じ方を変えること。 動揺を感じにくいほうなので、題材選びがとても難しい。 気持ちの動揺に気が付くようにしたい。 明日はお休み。 明日はゆっくり…

はれ

今日も朝から動けた。 今日はあまり無理しなかった。 夜も調子が良い。 でも、やり過ぎないようにしよう。 今日は復職後について考えた。 もし、仕事量について批判的に言ってくるひとがいたら? 自分の仕事量を増やしてもらうか? でも、それは無理すること…

くもり

少し疲れが出てきた。 レッスンに行けなかった。 朝はちゃんと動けたから、それは良かった。 あまり無理せずいきたい。 明日は大丈夫だろうか。 少し休んだから、今の感じだと大丈夫な気はする。 今日は目標について考えた。 職場復帰が一番の目標。 趣味も…

はれ

週末は家から出なかった。 でも、気分は良い。 来週もがんばれる気がする。 きっと大丈夫。 この調子で過ごしたい。 無理はしないように。 どこまでできるか考えて。 マイペースにやっていこう。 全力の7割でできるようになろう。 調子の悪いときでも、全力…

はれ

今日は1日家でゆっくり過ごした。 きっと明日も家で過ごす。 本当は外に出ないといけないのだが、休日くらい家に居ても良いだろう。 これも平日に外に出られているから。 調子が良くなって良かったなぁ。 でも、また悪くなるときが来るかも知れない。 そのと…

はれ

今週は1週間通して朝から動けた。 良かった。 途中で少し疲れもあったけれど、ここまでやってこれた。 続けることだ。 来週も休まず遅刻せず続けたい。 でも、無理はしないように。 無理してリズムが崩れたら、また長く休むことになってしまうかも知れない。…

はれ

調子が良い。 今日も朝から動けた。 笑えている。 笑顔になることができる。 少しずつ回復しているのだろうか。 まだ復職はできる気がしない。 でも、いつかは仕事に戻らなくてはならない。 早く普通に生活したい。 楽しんで毎日を過ごしたい。 そのために、…

はれ

週の半ばも朝から動けた。 良かった。 節分なので、恵方巻きを食べた。 幸せこいこい。 今日はソーシャルサポートについて考えた。 ソーシャルサポートは得られていないな。 自分で壁を作ってしまって、自己開示できていない。 休職中であることも、誰にも言…

はれ

今日も朝から動けた。 良かった。 これを続けられるかどうかだ。 途中で息切れしないように。 自分のことを信じてあげたい。 できる自分もいると思いたい。 でも、なかなか難しい。 自分のできないところばかりに目がいってしまう。 それではだめだと、また…

はれ

朝から1日動いて疲れた。 でも、それはうまくいったということだ。 1日動くことができた。 これが明日につながるかどうか。 寝て起きたら、疲れも取れていることを祈る。 疲れていても何とか動きたい。 明日もこの調子で過ごせますように。