くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はれ

金曜日。 今朝も起きられた。 ちゃんと出勤できた。 今日の目標だった、インターネットのIDとパスワードをきくことができた。 それでもう充分だろう。 月曜日は私用でお休みをもらう。 帰り際に言い出したら、あまり良くない反応をされた。 気にしないことだ…

はれ

木曜日。 今朝も起きられた。 ちゃんと出勤できた。 仕事は黙々とやっている。 職場の端末がインターネットに繋がらなくて困っている。 IDとパスワードがわからない。 きけば簡単なことなのだろうけれど、なかなか言い出し難い。 明日こそきいてみよう。 な…

はれ

水曜日。 今朝も起きられた。 家を出る時間はいつも通りだったのに、駅に着くのが遅くなって、電車を1本逃してしまった。 遅刻はしなかったから良かったけれど、今後気を付けよう。 朝はゆっくり歩いている場合ではないな。 仕事はぼちぼちやっている。 溜め…

はれ

火曜日。 今朝も起きられた。 ちゃんと出勤できた。 調子は良い。 まだそれほど差し迫った仕事をしていないからだろうか。 このままの仕事量なら良いのに。 でも、そうはいかない。 3ヶ月から最長でも6ヶ月で、元の仕事量に戻される。 苦手な仕事がまた増え…

はれ

月曜日。 今朝も起きられた。 ちゃんと出勤できた。 仕事は少しずつやっている。 明日もやらなければならない仕事がある。 それはきっと幸せなことだろう。 できることを少しずつ。 できないことは助けてもらう。 そうやって少しずつ進んで行こう。 明日は診…

はれ

日曜日。 今朝もゆっくり起きた。 今日は一日中ごろごろしていた。 悪くない一日にできた。 それはとても良いことだろう。 昼過ぎから頭痛があるのが気になる。 寝て治れば良いのだけれど。 明日から勤務時間が延びることが不安なのかも知れない。 お昼ご飯…

はれ

土曜日。 今朝はゆっくり起きた。 目覚ましアラームをかけなかったけれど、いつも通りの時間には目覚めていた。 予定通りに過ごした。 リフレッシュできただろうか。 良い時間を過ごした。 明日はゆっくりごろごろして過ごすだろう。 メリハリ付けて過ごせれ…

はれ

金曜日。 今朝も起きられた。 無事に出勤した。 1週間が終わった。 疲れはまだ出ていない。 来週は勤務時間が2時間延びる。 書類の締め切りがある。 耐えられるだろうか。 何とか乗り越えたい。 きっとうまくいく。 何とかなるのだ。 明日は夕方に外出しよう…

はれ

木曜日。 今朝も起きられた。 きちんと出勤した。 仕事は淡々とこなしている。 まだ手一杯にはなっていないはずだ。 明日行けばお休みだ。 明日を乗り切ろう。 そうして1日ずつ、1週間ずつ、着実に積み重ねていければ良い。 緊張はするけれど、できると思っ…

はれ

水曜日。 今朝も起きられた。 緊張は続いているけれど、今日も無事に終わった。 仕事は少しずつ増える。 本当にこなせるのか心配になる。 今日は上司にそのことを言えたので良かった。 明日もしっかりやっていきたい。 無理はしないように。 仕事を抱え込ま…

はれ

火曜日。 今朝も起きられた。 復職した。 とても緊張した。 何とか仕事をこなした。 手が空いてしまうことはなさそうだ。 やることはたくさんある。 今日から再始動。 無理しないように、がんばらないように。 続けることが最優先。 不安はまだあるけれど、…

はれ

月曜日、祝日。 今朝も少し遅く起きた。 明日はついに復職だ。 緊張する。 ここまで来たのだから、後はいつも通りやるだけだ。 着替えを用意して、朝の準備をイメージしておく。 朝は家を出るまで自動化しておいたほうが良い。 雑念なく淡々と。 考え始める…

はれ

日曜日。 今朝も少し遅く起きた。 目は覚めていたのだけれど。 休日だから気が緩んでいる。 それでも良いか。 仕事が始まったら、もっと疲れるのだろう。 休日ももっとだらけてしまうかも知れない。 それでも良いと許す心でいよう。 今日もやるべきことはや…

はれ

土曜日。 今朝は少し遅く起きた。 平日よりごろごろしてしまう。 復職したらもっと疲れが出るだろう。 生活リズムが崩れないか心配。 何とか間に合えば良い。 良くやろうと思わなくて大丈夫。 ぼちぼちやっていく。 最初が肝心だ。 できるか不安だということ…

はれ

金曜日。 今朝も何とか起きた。 通勤訓練できた。 復職が決まった。 通勤訓練もこれが最後だ。 週明けからは訓練ではない通勤になる。 不安だ。 本当にこれから復職して働くことができるのか。 仕事が溜まって回らなくならないか。 自分から助けを求められる…

はれ

木曜日。 今朝も何とか起きた。 通勤訓練できた。 今日も1日ごろごろしていた。 こんな調子で来週から勤務できるのだろうか。 不安がっても仕方ない。 できると思おう。 きっと大丈夫。 これまでやってきたのだから。 明日も通勤訓練をして、ゆっくり過ごそ…

はれ

水曜日。 今朝も起きられた。 通勤訓練できた。 良い調子だ。 ここまでよくきている。 この調子で行きたい。 仕事に追われても焦らないようにする。 きっとできる。 できる自分をイメージする。 できなくてもそれを言える自分をイメージする。 今度は大丈夫…

はれ

火曜日。 今朝も何とか起きた。 通勤訓練できた。 職場への顔出しも行けた。 順調だ。 活動量はまだまだ足りない。 徐々に慣れていくしかない。 きっとできる。 そう思うしかない。 職場の人間関係は悪くなさそうだ。 できないときに、できないと言えるよう…

はれ

月曜日。 今朝も起きられた。 通勤訓練できた。 職場への顔出しも行けた。 一日をとても長く感じるけれど、終わってみるとあっという間だ。 明日も職場へ行く。 そして通院。 一度家に帰ろう。 交通費より体調が大切。 来週からは職場復帰の予定。 どうなる…

はれ

日曜日。 今朝も少し遅れて起きた。 買い物に行けた。 予定していたことはできた。 概ねごろごろしていた。 今日も良い日だった。 明日はまた職場への顔出しだ。 まだ緊張する。 最初に比べたらマシになったけれど。 もしも朝起きられなかったらどうしよう。…

はれ

土曜日。 今朝も少し遅れて起きた。 やるべきことはきちんとこなした。 ゆっくり過ごした。 だから、良い一日だったとしよう。 あまりやる気が出ずごろごろしていたけれど、それで良くなかった訳ではない。 そんな感じで良いと思う。 こんな風に一日ずつ積み…

はれ

金曜日。 今朝も何とか起きた。 通勤訓練できた。 結局一日中ごろごろして過ごした。 図書館へは行かなかった。 まあ良いか。 朝起きることが今一番大切だ。 それ以外のことは大目に見よう。 明日明後日はお休みだけれど、どう過ごそう。 月曜日と火曜日はま…

はれ

木曜日。 今朝も何とか起きた。 通勤訓練できた。 職場への顔出しをした。 一旦帰って、午前中に用事を済ませた。 午後はごろごろしていた。 それでも良いか。 明日は通勤訓練だけだ。 午前中をどのように使おうか。 図書館へ行くのがやっぱり良いのだろうけ…

はれ

水曜日。 今朝も何とか起きた。 通勤訓練できた。 職場への顔出しもできた。 産業医面談があると思うと、少し憂うつで、起きるのに時間がかかった。 産業医面談は無事に終わった。 手応えは良好だ。 しかし、それで本当に良いのか不安になる。 復職して大丈…

はれ

火曜日。 今朝も起きられた。 通勤訓練できた。 今日は病院へ行った。 話を聞いてもらって、不安であることは言った。 なかなか不安を言葉にするのは難しい。 でも、いくらか汲み取ってもらった。 明日はいよいよ産業医面談だ。 これで復職できるかどうかが…

はれ

月曜日。 今朝も起きられた。 通勤訓練できた。 洗濯機の調子が悪く、洗濯がなかなか完了しない。 次こそ上手くいくと良いのだけれど。 今日もごろごろしたけれど、やるべきことはきちんとできた。 明日もこの調子でいけば良い。 無理しない。 できているこ…

はれ

日曜日。 今朝は起きられた。 ごろごろしたけれど、ゆっくり過ごせて良かった。 買い物に行った。 やるべきことはきちんとこなした。 明日は平日だ。 通勤訓練しなければならない。 普段通りやれば大丈夫。 特別なことをする訳ではない。 朝起きて、着替えて…

はれ

土曜日。 今朝は少し遅れて起きた。 ごろごろしていた。 お休みだから許してほしい。 明日は買い物に行こう。 今日はもうゆっくり過ごすと決めた。 明日の自分が引き受けてくれる。 明日もゆっくり過ごせますように。

はれ

金曜日。 今朝も何とか起きた。 通勤訓練できた。 今週も続けられて良かった。 3月に入って生活リズムが崩れている。 ごろごろしてしまう。 起床・就寝と食事ができていれば良しとするか。 ハードルはできるだけ低く。 できていることに目を向ける。 できて…

はれ

水曜日。 通勤訓練できた。 今日から3月。 新しい生活が始まる。 生活リズムを1人で律していかなければならない。 日中の過ごし方が難しい。 午前中はパソコンを触っていた。 動画を見ていただけ。 午後は図書館へ行った。 机が空いていなかったので、少し立…