くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くもり

木曜日。 今朝はかなり遅く起きた。 ごろごろしていた。 今日は予定通り過ごした。 明日からは忙しくなる。 のんびり過ごせて良かった。 早めに寝て明日に備えよう。 明日も元気に過ごせますように。

くもり

水曜日。 今朝は少し遅く起きた。 今日は同期の忘年会だった。 休職していることは言えなかった。 黙ったまま。 嘘を吐いているようで気不味い。 やっぱり言ってしまったほうが良かったかなぁ。 もう遅いけれど。 明日の予定はない。 買い物に行くだけだ。 …

くもり

火曜日。 今朝も起きられなかった。 ダメだという思いが強くなる。 朝から憂うつな気持ちだった。 原因はわからない。 考えようとしていない訳ではないと思うのだけれど。 今日も遅刻せずには行ったから、そこは良かったと褒めよう。 今月は87%の出席率だっ…

くもり

月曜日。 今朝も起きられなかった。 起きられない日が続く。 遅刻せずには行った。 最低限。 帰宅後、頭痛があってしんどい。 早めに寝て、何とか明日を迎えたい。 明日が年内最後だ。 朝カフェに行きたい。 そのためにちゃんと起きなければ。 プレッシャー…

くもり

日曜日。 今朝も起きられなかった。 目は覚めているのだけれど、起き上がることができない。 明日も大丈夫だろうか。 不安。 明日と明後日で、今年は終わりだ。 2日間くらい、ちゃんと過ごしたい。 そうでなければ、1月から急に完璧に過ごすなんて無理だろう…

くもり

土曜日。 今朝も起きられなかった。 少し早くはなったものの、午前中はごろごろして過ごした。 明日は何をして過ごそうか。 ごろごろして過ごすのは勿体無いけど、他に良い気分転換も見付からない。 やっぱりごろごろして過ごすのだろう。 それでも良いや。 …

くもりのちはれ

金曜日、祝日。 今朝も起きられなかった。 ごろごろしていた。 昼から後輩の結婚式2次会に呼ばれて行った。 幸せのお裾分けをもらった。 ビンゴ大会で賞品が当たった。 使うかはわからないけど嬉しい。 今日は良い日だった。 明日も良い日になればなぁ。 良…

くもり

木曜日。 今朝も起きられなかった。 通勤訓練できていない。 朝カフェも行けなかった。 だめだと落ち込む。 なぜ起きられないのだろう。 起きる意思がないからだろうか。 朝になると気持ちがしぼんでしまう。 夜は起きようと思っているのに。 睡眠時間が足り…

くもり

水曜日。 今朝も起きられなかった。 通勤訓練できなかった。 朝カフェは少し行った。 朝起きることがつらい。 眠気もある。 起き上がれば、ちゃんと準備できるのに。 良いところに目を向ければ、今週は起きるのが少しずつ早くなっている。 この調子で少しず…

くもり

火曜日。 今朝も起きられなかった。 起きられない自分にうんざりする。 どうして起きられないのだろう。 起きることができていたときもあったのに。 気持ちの問題だろうか。 何かきっかけがあれば起きられるようになるのだろうか。 どうすれば良いのだろう。…

くもり

月曜日。 今朝も起きられなかった。 遅刻せずには行けているけれど、ギリギリだ。 朝カフェに行きたい。 調子良く過ごしたい。 昼間に眠気がくる訳ではないのだから、早く起きても問題ないはずなのに。 そもそも目は覚めているのだから、布団から起き上がる…

くもり

日曜日。 今朝も遅く起きた。 起きる気になれない。 夜更かししている訳ではないのに。 起き上がるのがつらい。 休職前と同じだ。 良くなってきていると思ったのに、また繰り返す。 これは波だと思いたい。 また良くなる。 少しずつ良くなっていく。 明日か…

くもり

土曜日。 今朝は少し遅く起きた。 目覚ましを止められない日が続く。 何とか立て直さないと。 でも、なかなか難しい。 毎日家から出るのがストレスなのだろうか。 どこに起きられない原因があるのか。 逆に、起きられていた要因は何なのか。 良かったところ…

くもり

金曜日。 今朝も起きられなかった。 お休みしてしまった。 体調が良くない。 来週は行けるようにしたい。 気持ちだけでは何ともならない。 何か良い方法があるはずだ。 できている部分に注目しよう。 きっとできるはずだ。 無理しない範囲で、できることをし…

くもり

水曜日。 今朝も起きられなかった。 昨日よりは少し早く起きた。 通勤訓練は行けなかった。 朝カフェには行けた。 朝起きられなくて、気分は落ち込み気味だ。 明日こそ立て直したい。 目覚ましを止められれば良い。 先週はできていたのだから、今週だってで…

くもり

火曜日。 今朝も起きられなかった。 通勤訓練できていない。 遅刻せずには行った。 昨日の疲れは引きずることなく回復できた気がする。 それでも朝起きられなかった。 何となく、12月がんばっても無駄だという感じがしているのかも知れない。 そこをなんとか…

くもり

月曜日。 今朝は起きられなかった。 通勤訓練できなかった。 でも、何とか朝に間に合うようには行った。 どうしても起きられなかった。 先週と何が違ったのだろう。 先週はうまくいっていた。 寝る時間は同じなのに。 睡眠時間が足りない訳ではないはずだ。 …

はれ

日曜日。 今朝も起きられた。 二度寝してしまった。 昼間ではないからセーフにするか。 線引きが難しい。 今日はごろごろして過ごした。 買い物に行くのも遅くなった。 でも、ちゃんと行けたのだから、良しとしよう。 自分のことを許してあげよう。 自分にも…

はれ

土曜日。 今朝も起きられた。 二度寝はしなかったけれど、ごろごろしていた。 今日は何だか頭痛があって、少ししんどかった。 1週間の疲れが出てきたのかも知れない。 でも、散歩に行けたところは良かった。 明日もこの調子でいきたい。 無理せず、できる範…

はれ

金曜日。 今朝も起きられた。 通勤訓練に行けた。 朝カフェも行けた。 今週は何とか通勤訓練を続けられた。 ギリギリな日もあったけれど。 こうやって1日ずつ積み重ねていくしかない。 できることをできる範囲で。 無理してはいけない。 無理してもまた繰り…

はれ

木曜日。 今朝は何とか起きた。 遅くなったけど、ギリギリセーフということにしよう。 通勤訓練に行けた。 朝カフェも行けた。 今日はしっかり過ごせた。 明日もこの調子でいきたい。 朝起きられるかが一番重要だ。 朝起きられさえすれば、1日をしっかり過ご…

はれ

水曜日。 今朝も起きられた。 通勤訓練に行けた。 朝カフェも行けた。 今日は職場の最寄り駅まで行けた。 職場近くの風景を見て、少し緊張した。 通勤していたころを思い出した。 もうあの頃とは違うはずだ。 今度はちゃんとできるはずだ。 本当にそう言い切…

はれ

火曜日。 今朝も起きられた。 通勤訓練に行けた。 朝カフェも行けた。 今日は上司との面談があった。 休職中に移動して来られた課長と初めて会った。 優しそうな印象で少し安心した。 どう思われているのだろう。 とても聞けない。 やはり1月の復職はできな…

はれ

月曜日。 今朝も起きられた。 通勤訓練できた。 朝カフェも行けた。 職場の最寄り駅まで行くことはしなかった。 明日あたり、できたら行きたい。 上司からメールがきた。 自己訓練がうまくいっている前提の話に戸惑った。 先週は体調を崩して休んでしまった…

はれ

日曜日。 今朝も起きられた。 二度寝せずに済んだ。 昼前に暇で眠くなりそうになったけれど、寝なかったからギリギリセーフだろう。 散歩にも行った。 予定通り過ごした。 明日も予定通り過ごせれば良いのだが。 朝起きることから始めよう。 出勤訓練しなけ…

はれ

土曜日。 今朝は起きられた。 ごろごろしたけど、二度寝はしなかった。 昼間に散歩に行った。 予定通りに過ごせた。 明日もこの調子でいきたい。 そして、月曜日もしっかり朝起きたい。 これは気持ちの問題だ。 睡眠時間が短くなっている訳ではない。 うまく…

くもり

金曜日。 今朝も起きられなかった。 遅刻して行った。 何とか行けたことは良かった。 通勤訓練できていないことは、もう仕方ない。 あれこれ思い悩んでも仕方ないのだ。 これからもう一度立て直していこう。 1月の復職はできなくても、次がある。 次に向かっ…

くもり

木曜日。 今朝も起きられなかった。 1日も休めないというプレッシャーに負けてしまった。 これで1月の復職はできない。 審査会は毎月ある。 2月の復職を目指せば良い。 そう簡単に割り切れたら良いのだが。 明日はちゃんと行きたい。 行かなくてはならない。…