くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

やる気

やる気が起きない。

やる気は、行動すると後から出てくるものらしい。

でも、その行動するだけの、初めのやる気が起きない。

行動しても、ひとつやることを終えると、次につながらない。

散歩に行ったけれど、次のシャワーを浴びられない。

寝る準備に入れない。

やる気があれば、すぐ終わるのに。

そもそも、うつ病なのだから、やる気が起きなくて当然なのだ。

やる気が起きないのがうつ病だ。

それをどうやって、騙していくか。

小さなことから行動していくしかない。

お布団の中でもできる、小さなことから。

ブログを書いてみる。

ゲームをしてみる。

それでもダメなら、しばらくじっとしてみる。

そのうち、やらねばならぬと思うときが来る。

それは、明け方の4時かも知れないけれど。

翌朝起きられないかも知れないけれど。

なけなしのやる気を使っても、結局休んでしまっては、もったいない。

頭ではわかっているつもりでも、行動できない。

今からでも遅いくらいだ、今すぐやろう、そう思いたい。

気持ちが乗るのを待っていても、いつになるかわからない。

嫌々でも、やればやる気になる。

嫌だなと思いながら嫌なことをやってみる。

終わってみれば、そう嫌でもない。

やる気を待っていても良いけれど、やる気より先にやってみたほうが早い。

本当に嫌なことならやめてしまえ。

本当は嫌ではなくて必要なことだから、やる気を起こしたい。

仕事に行くのも、本当は嫌ではなくて、ちょっとやる気が遅いだけ。

本当に仕事が嫌なら、辞めてしまっても良い。

生きるだけなら何とでもなる。

そうもう少し気楽に構えられたなら、やる気が起きないことも小さく思えてくるかも知れない。

今の自分にとっては大問題なのだけれど、それを終えた自分からすると、ほんの些細なことだ。

やる気はどうにもならないから、嫌々行動する。

できた自分をほめる。

できなくても良いと思う。

シャワーを浴びられなくて仕事に行けなくても、まあそれでも良いか。

有給休暇が足りなくなって病気休暇になっても、まあ良いか。

お給料が減っても、まあ何とかなる。

気持ちを楽にしてあげる。

もしこんなことになったら大変だ、そう思うことで行動できるときもあるけれど。

まあ何とかなるので、気楽なほうに考えても良いと思う。

やる気が起きなくても、焦らなくて良い。

どうしても必要なら、嫌々行動する。

世界は何とかなるようにできている。

何とかならないなら、それは置き場所を変えるチャンスだと思う。

嫌々明日の準備をしよう。

明日が来るのは嫌だけど、明日はやっぱり来てしまう。

何とかなる。

やる気を起こす方法は、とてもシンプルだ。

それ故に難しいのだけれど。

行動する。

嫌々でも騙し騙し。

ちょっとだけ、がんばろう。