くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

はれ

日曜日。

今朝もゆっくり起きた。

朝ご飯をゆっくり食べた。

二度寝した。

何もする気が起きない。

夜になって、ようやく散歩には出た。

まだお風呂には入れていない。

5分の散歩だったのに、蚊に刺されたようで、左手の親指がかゆい。

いつの間に。

早くお風呂に入らなければならないけれど、やる気が起きないのでごろごろしている。

本当は夕ご飯もまだなのだけれど、食欲がない。

コンビニで何か買うべきだったか。

栄養のありそうな飲み物とか。

食べなくても良いか。

面倒臭い。

日付が変わるくらいにはお風呂に入りたい。

やる気は、行動することによって出てくるものらしい。

しかし、最初の一歩が踏み出せない。

お風呂に入って、明日の準備をして、寝る。

あと数ステップなのだけれど。

焦りはあるけれど、行動に移せない。

時間は止まらない。

明日はどんどん近付いてくる。

仕事のことを考えると病んでくる。

でも、仕事には行かなくてはならない。

生きていたいから、ここでひとりの力で生活したいから。

本当は仕事になんて行きたくない。

でも、メリットデメリット考えたときに、仕事に行かないデメリットのほうが大きい。

収入がなくなるのは、大きな痛手だ。

仕事はつらいけれど、何とかなると思えるほどだ。

もう休職はしたくない。

安定して働いていたい。

それでも、何だか漠然としたもやもやとした拒絶感のようなものがある。

仕方がない。

何とかかわして、騙し騙しやっていくよりほかない。

明日もぼちぼちできますように。