くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

はれ

日曜日。

今朝もゆっくり起きた。

朝ご飯をゆっくり食べた。

二度寝した。

よく寝たが、やる気は起きない。

昨日は夕方に散歩に出られたが、今日はまだ出られない。

明日もお休みだから、気楽に構えよう。

明日もお休み、何て良い響き。

火曜日はちゃんと出勤したいが、気持ちがどう動くか。

仕事に行くことと布団の中にいることを天秤にかけてはいけないのだろうか。

仕事に行きたくなるモチベーションが何かあるだろうか。

うつ病だから、動かないほうに気持ちが傾きがちだ。

仕事に行かねばならぬと、わかっているようなわかっていないような。

仕事に行かなくても生きていけるような気がする。

何のために仕事に行っているのか。

最低限よりちょっと良い生活をするためだ。

好きなものを好きなように買うためだ。

欲しいものを欲しいだけ買うためだ。

仕事に行こう。

仕事に行ける幸せ。

仕事に行けないつらさを知っているのに、どうして休んでしまうのだろう。

何もせずに過ごしたくなる。

でも、ちょっと良い生活をしたい。

だから、必死にしがみついている。

必死さは伝わらないかも知れないけれど。

これでもがんばっているのだ。

一生懸命生きようとしている。

下手だから、無駄な労力もかかるけれど。

何のために生きているのかもわからないけれど、意地で生きようとしている。

転んでも転んでも、立ち上がって歩き出す。

ゴールがどこかもわからないけれど、前がどちらかもわからないけれど、何とか進んでいる。

きっと、いつか、報われる。

無駄ではないと思いたい。

明日はちょっとだけやる気が出ますように。