くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

くもり

火曜日。

今朝も起きられなかった。

午後から行こうとしたけど、おやつの時間になってしまった。

身体に力が入らない。

ちゃんと連絡しないといけないとは思うのだけれど、なかなか電話ができない。

社会人としてダメだ。

一生懸命なのだけれど、うまくいかない。

明日はちゃんと行きたい。

でも、自信がない。

やることはあるのだけれど、やる気が起きない。

やる気がなくて仕事に行けないなんて、社会人として本当にダメだ。

いい大人なのだから、やることはやらねば。

自分に言い聞かせるけれど、あまり効果がない。

病気のせいにしたい。

病気さえなければ。

でも、本当は甘えなのではないかと思ってしまう。

ぐうたらしたいだけなのではないか。

うつ病なんて甘えなのではないか。

身体はだるいけれど、熱が出る訳ではない。

気持ちの問題なのではないか。

疑ってしまう。

うつ病って何なのだろう。

どうすれば良くなるのだろう。

真面目にお薬は飲んでいるけれど、ぱっと良くなるものではなし。

先週は調子が良かったのに、今週はダメだ。

がんばろうと思っても、身体がついてこない。

なぜこんなに波があるのだろう。

先週は何が良かったのだろう。

今週は何が良くないのだろう。

わからない。

出勤できないほど調子が悪くては困る。

病院に行っても治らない。

すごく落ち込んでいる。

治したいのに、自己治癒できない。

早く元気になりたい。

どうすれば元気になれるのだろう。

何が元気な状態なのだろう。

心身ともに重い。

無理はしたくないけれど、がんばるしかない。

がんばるしか知らない。

今のままではダメだけれど、このままではダメなのだけれど、沼に足を踏み入れている。

沈んでいく。

どこかで断ち切らないと、また休職することになる。

もう休職したくない。

あんなにつらいのは嫌だ。

でも、がんばれない。

がんばる以外の方法を探さなければ、無理が祟ってまた休職だ。

休職したくないのに、休んでしまう。

なぜ身体が動かないのだろう。

今の仕事はうまくいっているのに。

かなしい。

もっと上手に生きたい。

誰かに助けてもらわなければ生きられない。

生きるのが下手だ。

助けてくれる人はいない。

ひとりで生きていかなければならない。

ご飯は自分で食べなければならない。

用意してくれる人はいない。

この人生を代わりに送ってくれる人はいない。

どうなっても生きていけるけれど、生きていくしかないのだけれど、より良く生きたい。

楽しく生きたい。

豊かに生きたい。

贅沢したい。

そのために、働いていく。

だから、休職したくない。

遊ぶために働く。

働けなかったら遊ぶこともできない。

今は遊ぶ力もない。

遊ぶ力と働く力はきっと同じだ。

それが生きる力だ。

今はしんどいときで、がんばるしかないけれど、ここを乗り越えればきっと楽になる。

楽になったらまた遊べる。

楽しいことはこの先にある。

ここで諦めずに、先に進もう。

目の前の1日をどうやり過ごすか。

どんな手段でも良いから、何とかこの先へ進もう。

弱っているときは弱っているなりの戦い方がある。

負けたって良い。

逃げたって良い。

大丈夫。

何度でも挑戦すれば良い。

いつか必ず良くなる。

他の人は知らないけれど、少なくとも自分の人生は、山あり谷あり最終的に少しプラスだ。

マイナスの反動でプラスになる。

悪いばかりではない。

明日はどうやって乗り越えようかな。

できるだけ気持ちが楽になるように過ごそう。

前を向いても後ろを向いても、過去には戻らない。

明日を何とか乗り越えられますように。