くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

くもり

月曜日。

今朝は起きられなかった。

代休でお休みした。

立ち上がれない。

昨日は気分良く寝たのに。

夢見も悪い。

こういうときはどうすれば良いのだろう。

うつ病つらい。

何故こんなにつらいのか。

お薬飲んでいるのに。

落ち込む。

調子の良いときと何が違うのか。

がんばっているのに。

報われない。

足掻いても沈むだけ。

楽になりたい。

お仕事は辞めたくない。

休職ももうしたくない。

それなのに、休んでいる。

自己嫌悪。

本当に具合が悪い。

仮病なら良いのに。

遊ぶ元気もない。

明日はお仕事に行きたい。

毎晩そう思って寝るが。

朝になると目が開かないし身体が動かない。

助けてくれるスーパーヒーローが欲しい。

支えて欲しい。

普通に生きたいだけなのに。

つらい。

でも、何とか自力で乗り越えたい。

頼れるのは自分だけ。

最後に助けてくれるのは自分。

背中を押してもらっても、自分で進まなくては。

体調は良くないけど、何とかしなくては。

がんばれるときはがんばって、そうじゃないときは休む。

その言葉がどのような意味を持つのか。

休んだらまたがんばれるのかな。

有給休暇はもう残り少ないけど、今年度を乗り越えられるのかな。

病気休暇も辞さない構え。

上司は心配してくれるけど。

評価とか給与とか、下がるから。

でも、そういうのより自分の身体のほうが大切。

既に傷物だから。

しんどいときは休む。

無理しない。

迷惑を掛けたり支障が出たりするのは心苦しい。

自分がいなくなったくらいで回らなくなる社会ではない。

社会より自分が大切。

自分のことを守れるのは自分だけ。

そう思っていても、仕事に対する責任感のようなものが邪魔をする。

あの仕事を片付けないと。

焦る。

身体は言うことを聞かない。

身体は無理をしていることを伝えようとしている。

何が無理なのだろう。

普通のことしかしていないのに。

特別なことは何もしていないのに。

身体の言うことが理解できない。

普通がしんどい。

朝起きるだけでしんどい。

お仕事を続けられるのか心配。

今の生活を続けたいのに。

モチベーションの問題か。

向上したい訳でもなく。

平坦に生きていたいだけ。

落ちているけれど。

明日は何とかできると良いが。

身体を騙して出勤するのは不可能だ。

身体も元気になってくれなくては困る。

元気がないのは身体なのか精神なのか。

両方か。

大きな声を出して、笑って、そういうポジティブな行動で、疲れは取れると言う。

ひとりでは無理だ。

でも、自力で何とかしなくてはならない。

元気になりたい。

どうすれば良いのだろう。

取り敢えず、今日はここまで。

明日は何とかできますように。