くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

くもり

木曜日。

今朝は起きられなかった。

休んでしまった。

今週はダメダメだ。

なぜ起きられないのだろう。

休んでも落ち込むだけなのに。

どうしても、気持ちが乗らない。

もうダメだ。

自分にダメを付けるのは簡単だ。

でも、自分にマルを付けてあげたい。

ダメな自分でも、良い。

がんばっている。

無理しなかった自分にマル。

明日は行く。

行けなくても自分を責めない。

自分を責めるのが一番良くない。

自分の弱いところも認めてあげたい。

この声は届かないけれど、それでも叫び続ける。

いつまで待っても届かないけれど。

いつか届くという希望さえないけれど。

それでも、違った形でいつか報われる。

この声は自分にだけでも届けば良い。

自分にすら届かないかも知れないけれど。

叫ぶことに意味はないかも知れないけれど。

それでも、認めてあげたい。

今を生きている自分のことを。

あのとき諦めなかった自分のことを。

死なないことが重要で、いつか死ぬことは大したことではない。

一生懸命に生きている。

誰からも褒められなくても、我武者羅にがんばっている。

上手に生きるのは難しい。

下手くそでも、生きているほうが良い。

上手に生きる力は持っていないけれど、何とかなる。

何とか間に合わせて、ぎりぎりセーフ。

それで良い。

ひとより周回遅れでも、何倍も遅くても、自分は自分なりに生きて行けば良い。

これだけがんばっても、ようやく半人前。

でも、がんばらなくても良い。

無駄な力を入れると溺れる。

力を抜けば浮く。

風の吹くほうへ流れて行けば良い。

何も悪くない。

自分は何も悪くないから。

自分を責めない。

必ず良いことがある。

待っているだけで良い。

明日はまたぼちぼちできますように。