くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

くもり

月曜日。

今朝は起きられなかった。

気分が重く、休んでしまった。

泣きたいくらいしんどいけれど、泣いても仕方ないことも知っている。

明日はどうしよう。

全然気持ちが乗らない。

やらねばならぬことも分かっているつもりだ。

明日こそはちゃんと起きて出勤したい。

この憂鬱感がなくなれば良いのに。

憂鬱感って何だろう。

つかみどころのない暗雲。

何だか疲れて、元気が出ない。

それでも明日は来てしまう。

何か楽しいことはないかな。

遊びに行きたくても、気力がない。

誰かに助けて欲しくても、手を挙げられない。

悲しい気持ちが取れない。

何とかしたいけれど、何にすがって立てば良いのかわからない。

うつ病つらい。

それでも、少しずつ前に進んでいる。

昔とは違う。

もう過去とは違う。

明日がんばれないとしても、明後日やれば良いのではないか。

かなりぎりぎりだけど、セーフなら良い。

前を向かなければならないことなんてない。

つらいときは、つらい顔をしていて良い。

だって、つらいのだから。

無理して笑っていなくて良い。

よくがんばっているよ。

肩の力を抜けたら良いね。

崩れ落ちそうになりながら、必死に立っているのだね。

ひとりぼっちで、それでも、前を向こうとしている。

そんなにがんばらないと、生き難い世界だ。

生きるのが不器用だから、仕方がない。

諦めて認めることも、ひとつの手段。

今までがんばってきたのだから、これからも大丈夫。

無理せず生きる方法がきっとある。

そんな自分を認めてあげよう。

きっと、これから、先がある。

また明日、少しでも楽になれると良い。

続けることも辞めることも、中途半端にしておくことも、全て自分で決められる。

明日は何となく気が晴れますように。