くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

はれ

木曜日。

今朝は何とか起きた。

朝ご飯の時間はなかった。

ちゃんと出勤できた。

仕事は暇で、ばれないように仕事をしている振りをするのに気を遣った。

ばれてるけど。

明日を乗り越えればお休みだ。

明日へのモチベーションが低い。

サボりたい。

お腹が痛くなってお休みしようかな。

どうせやることもないし。

出勤することが一番の仕事なのに。

気持ちが乗ってこない。

本当に休んでしまおうかな。

休んだら、月曜日に行きづらくなるかも。

休んでしまえよ、と、悪魔の囁き。

ここで踏ん張らないと後がつらくなるよ、と、天使の囁き。

休んでもすることはないが、行ってもすることがない。

今の気持ちは悪魔が優勢か。

どうしよう。

有給休暇も消化しないといけないし。

ああ、休みたいなら休めば良いじゃないか。

ゆっくり寝てゆっくり食べてゆっくり過ごせば良いじゃないか。

どうせ行っても仕事はないのだ。

明日の朝の気分で決めようか。

それはつまりもう休むと決めたようなものだ。

適当に言い訳して休んでしまうか。

本当にそれで良いのだろうか。

迷惑を掛けないだろうか。

金曜日だしもう良いのではないか。

唯一、電話をするのが面倒だ。

言い訳するのが後ろめたい。

でも、休むほうに傾いている。

休んでしまったら落ち込むのはわかっているのに。

何とか出勤だけでもしたい。

早退しても良いから。

ちょっとだけがんばれ。

明日は何とか最低限のことができますように。