くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

はれいちじくもり

日曜日。

今朝もゆっくり起きた。

朝ご飯をゆっくり食べた。

ごろごろしている。

何もやる気が起きない。

買い物も行かなかった。

この後散歩には行きたい。

5分で良いらしい。

何の根拠があるのかは知らないけれど。

少し気分が楽になった。

一日中何だか憂うつな気持ちだ。

明日は平日なのに。

ちゃんと起きて支度できるのだろうか。

心配だ。

こんなにやる気が起きなくて、大丈夫なのだろうか。

たまに来る憂うつ感。

理由がある訳ではない。

きっかけがあるなら対処も考えられるが、理由がわからない。

ごろごろして、ふて寝して、元気になれば良いのだけれど。

とにかく、明日は平日だ。

準備もしなくてはならない。

そしてそれは早い方が良い。

しかし、やる気が見付からない。

やる気は何かに取り組んでいたら出てくるものらしい。

スモールステップで良い。

お皿を一枚だけ洗ってみるとか。

わかってはいるつもりだけれど、その一歩が果てしなく遠い。

立ち上がるのさえしんどい。

面倒臭がっているだけなのか。

どちらでも良い。

できていないという事実があるだけ。

あと1時間したらやろう、それが何時間も積み重なる。

先延ばしにしても、リミットはくる。

焦る。

何もかも諦めたら楽になるけれど、今まで積み重ねてきたものを崩すのは怖い。

せっかく今までがんばってきたのに。

ここで終わりたくない。

この気持ちをも手放したら、自分に何が残るのか。

ここは無理してでもがんばるところなのではないか。

何のメリットがあるのかももはやわからないけれど。

でも、明日はやってくる。

それが良いことなのかどうかもわからない。

何だか疲れた。

何にもしていないのに。

そういう日もあるさ。

明日はまた別の1日だ。

起きて・眠るを繰り返して 無垢を忘れないでね?

明日は少しでも元気に近付きますように。