くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

はれ

昨晩もなかなか眠れず、睡眠導入剤を飲んだ。

眠れた。

1日ごろごろして過ごした。

暑い。

まだ扇風機で我慢している。

明日はどうなるだろう。

起きられれば良いのだが。

不安。

できる限りの準備はしよう。

服を用意して。

早めに寝て。

ちゃんと行きたい。

それが復職につながる。

復職したいのかわからなくなるときもあるけど。

仕事はしなくてはならないと思っている。

仕事は生きることと切り離せない。

仕事はつらい。

つらい面にフォーカスしているからつらいのだろう。

楽しい面にフォーカスすれば、仕事もつらくなくなるかも知れない。

つらくない仕事なんて想像できないけれど。

仕事の何がつらいのだろう。

朝起きることか。

電話対応か。

同僚とのコミュニケーションか。

それらが全てなくなれば、仕事はつらくなくなるのだろうか。

わからない。

「今ここ」に注目して生きることが大切らしい。

過去や未来にとらわれることなく。

今を一生懸命生きる。

その積み重ね。

今は何ができるのだろう。

今は何をしたいのだろう。

一歩ずつやっていく。

明日は一歩ずつできますように。