くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

くもり

今日も行くことができた。

少し安心した。

しかし、来週は無理かも知れない。

無理じゃないかも知れないと思いたい。

きっと大丈夫。

乗り越えられる。

ポジティブに考えたい。

けど、どうしても、だめなほうに考えてしまう。

行きたくないのだろうか。

そういう気持ちも少しある。

行くことがむだだとは思わない。

応援してもらえる。

でも、行ってもどうにもならないような気もしてしまう。

何も変わらない。

それは、自分で変わろうとしないからだ。

変えてもらうのではなく、自分で変わらないと。

どうやって?

思ったことを言葉に出すこと。

思わないときは?

何も考えが浮かばないときもある。

一生懸命に聞いているつもりだけど。

本当に浮かんでいないのか?

本当は思うことがあるのではないのか?

それがちっぽけに思えて言えないだけではないのか?

どんなに小さなことでも、言ってみることが自分には必要なのではないか。

その場で言えなくても良いのではないか。

後からでも言えれば良しとできるのではないか。

それなら、少しはできている気がする。

少しずつ言えるようになっている。

進歩している。

だから、来週もきっと乗り越えられるはずだ。

一歩ずつ進んでいこう。

明日も少しずつできますように。