くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

病気

うつ病は病気です。

甘えや怠けではありません。

そう思っていても、実際にはなかなか解らないものです。

本人でさえ、これは甘えではないか…怠けているだけではないか…と不安に思っています。

朝は起きられず、一日中着替えもせずに引きこもっている。

起きなくちゃ、動かなくちゃと思っていても、体がいうことを聞かない。

怠けたくてだらだらしている訳ではありません。

心は何とかしなくちゃと焦ってつらい思いをしています。

でも、何もできないのです。

好きなことも楽しいこともできません。

動くのがとても億劫で、そのエネルギーが足りません。

病気なんです。

治れば、普段通りの生活ができます。

でも、今はできないのです。

うつ病は治るのにいつまでかかるかわかりません。

来月には良くなるかも知れないし、1年後も病気かも知れない。

不安です。

もう二度と立ち直れないかも知れないと考えます。

それも病気だからです。

甘えや怠けではありません。

うつ病は病気なんです。

と、自分に言い聞かせる。