くろむのウツボット

うつ病です。ぼちぼちいこか。雑記。

あめ

金曜日。 病気休職中。 ずっと寝ている。 つらい。 働きたいのに。 身体が、精神が、なんだか疲れている。 迷惑を掛けていることがつらい。 孤独感。 頼れる人がいない。 さびしい。 それでも、がんばりたい。 前向きに。 明日はもう少しだけ気持ちが楽にな…

あめ

水曜日。 先週からまた休職に。 復職してから、6ヶ月弱しか保たなかった。 とても無念。 情けない。 有給休暇をほぼ使い切り、それでも健康不安は残り。 迷惑を掛けている自分がつらい。 申し訳なさでいっぱい。 持ちつ持たれつ、支え合いだから。 とか言っ…

あめ

火曜日。 身体がとても怠い。 昨日と今日も、お仕事をお休みした。 がんばっているのにな。 がんばりたいのにな。 最近、元気が出ない日が続いている。 ぐったりしている。 お風呂に入るのもつらい。 着替えるのもつらい。 ご飯を食べるのもつらい。 行動す…

はれときどきくもり

月曜日の深夜。 復職できてから、2週間が過ぎた。 まだまだ緊張感が続いている。 夜眠ることができない。 寝てもすぐに目が覚める。 仕事量はセーブしていただいている状況。 残業規制もかかっているらしい。 早く慣れて、一人前のお仕事をこなさなくてはと…

くもり

火曜日。 まだまだ病気休職中。 今日は昼過ぎに散歩に出た。 はるうらら。 少し汗ばむくらい。 気持ちが良くて、気分も少し晴れた。 しかし、夜になって電気を消したら、眠れない。 心配や不安が湧き出てくる。 いつになったら復職できるのか。 復職してやっ…

くもり

金曜日。 病気休職中。 深夜になっても眠れない。 睡眠導入剤の2錠目を飲んだのに、眠れない。 つらい。 徹夜しても良いが、生活リズムが乱れるのは困る。 お昼寝はなるべくしないように。 朝までじっとしているしかない。 何もできないつらさ。 その内眠れ…

あめ

日曜日。 ずっと病気休職中。 復職目処立たず。 つらい。 昼間も夜間も常に眠くて、元気が出ない。 外に出ることもままならず。 良くなってきているような気がしていたが、また悪くなってきた。 早く一人前に働けるようになりたい。 何だか今夜はなかなか眠…

くもり

月曜日。 病気休職中。 休職の延長が診断された。 うつ病はどうやったら良くなるのだろう。 気分は良くならない。 元気が出ない。 がんばっているような気はするけど、全くうまくいかない。 焦る。 仕方がない。 うつ病は、もっと良い子にしていたら治ります…

くもり

木曜日。 病気休職中。 12月になった。 復職できそうもない。 生活リズムを立て直すために、細々とがんばっている。 ほんのちょっとだけ効果は出てきた。 でも、まだまだ先は見えない。 落ち込む。 目の前のできることを、一つずつやっていくしかない。 明日…

くもり

水曜日。 病気休業中。 とにかく眠い。 元気が出ない。 やることはあるけど、手をつけられない。 こんなはずではなかったのにな。 いつの間にか10月が終わっていて、11月になった。 何をしたら良いのかわからない。 ご飯も何を食べたいのかわからない。 お腹…

あめ

水曜日。 今朝も起きられなかった。 体調が悪い。 どうしようもなくて、病院へ行った。 復職して1ヶ月なのに、もうだめだ。 今度は3ヶ月の自宅療養の診断書が出た。 もう今の職場には戻れないかも知れない。 でも、他の職場へ移動したからと言って良くなるの…

あめ

火曜日。 今朝は起きられなかった。 お仕事は午後から行った。 体がだるい。 しんどい。 がんばりたくてもがんばれない。 裏目に出る。 一生懸命にやっているのに、うまくいかない。 後手に回る。 負荷がかかる。 つらい。 やる気が出ない。 空回り。 発熱で…

はれ

木曜日。 今朝は起きられた。 病気休暇を明けて出勤した。 とても疲れた。 頭痛がした。 よくがんばった。 明日も何とかがんばろう。 少しずつやっていこう。 明日が良い日になりますように。

くもり

日曜日。 病気休暇中。 7月が終わる。 平日の朝は、目覚ましアラームで起きるようにしている。 でも、目が覚めても起き上がることができない日がある。 何も予定がないのに早起きするのは難しい。 出勤時間に家を出て散歩をしようとしているけれど、うまくい…

くもり

月曜日。 病気休暇中。 病院へ行ってきた。 来週の復職はまだ結論が出ない。 本当にやって行けるのか。 分からない。 長く休んでも、今と変わらない気がする。 早く戻りたい。 でも、自信がない。 がんばっているつもりだが。 もしも復職できなかったら、上…

くもり

金曜日。 病気休暇中。 いつの間にか7月になった。 中旬には復職予定。 毎朝同じ時間に起きるようにはしている。 二度寝もお昼寝も、あまりしないようにしている。 できるだけ午前中に散歩に出るようにしている。 毎日3食、少しでも食べるようにしている。 …

あめ

火曜日。 昨日から病気休暇。 朝は目覚ましアラームで起きるようにしている。 午前中は二度寝。 午後から近所に買い物へ行く。 夜寝る時間も一定にしたい。 1ヶ月で復職できるだろうか。 早く戻らなければと焦ってしまう。 繰り返すのは良くない。 じっくり…

くもり

水曜日。 今朝は起きられなかった。 お仕事は昼から行った。 元気が出ない。 ドクターストップ。 上司に言い出すことができない。 タイミングが合わない。 明日こそ言い出そう。 頭痛薬を処方してもらって飲んでいる。 脈打つように痛い。 でも、本当に頭痛…

くもり

日曜日。 今朝はゆっくり起きた。 朝ご飯をゆっくり食べた。 二度寝した。 元気が出ない。 食欲もない。 がんばるしかない。 明日は気持ちが楽になっていると良いのだけれど。 お薬を飲んでも何だか効かない。 もしかしたら、お薬が効いていてぎりぎり保って…

くもり

火曜日。 今朝は起きられた。 朝ご飯の時間はあった。 ちゃんと出勤できた。 知らない間に6月になっていた。 体調はずっと悪い。 有給休暇がなくなりそう。 でも、行けないなら有給休暇を取るしかない。 病気休暇は認めてもらえない。 欠勤になるのは嫌なの…

くもり

木曜日。 今朝は何とか起きた。 朝ご飯の時間はなかった。 ちゃんと出勤できた。 お仕事をがんばった。 頭が痛い。 休みたくても休めない。 つらい。 明日もがんばろう。 明日は通院の日なので、話を聞いてもらおう。 病気休暇は有耶無耶に流された。 体調は…

くもり

水曜日。 今朝は起きられた。 朝ご飯の時間はあった。 ちゃんと出勤できた。 早朝に目が覚めた。 うつらうつら二度寝してから、目覚ましアラームで起きた。 無理矢理お仕事に行っている。 バタバタして、ちょっと一息付いたら、機嫌の悪い上司の飛び火。 テ…

くもり

火曜日。 今朝は起きられなかった。 お仕事は昼から行った。 休むのは怖くてできなかった。 頭が痛い。 お腹は空くけど、食欲がない。 何か食べないと元気が出ないのに。 食べても元気は出ないけど。 明日はちょっとでも元気が出ると良いな。 何か楽しみを作…

くもり

月曜日。 今朝は起きられた。 朝ご飯の時間はあった。 ちゃんと出勤できた。 ずっと頭が痛い。 熱はない。 無理している。 お仕事をするのがつらい。 でも、積み残しの処理を明日やらなければならない。 這ってでも出勤しなければならない。 こんな状態でが…

くもり

土曜日。 今朝はゆっくり起きた。 朝ご飯をゆっくり食べた。 眠れないので二度寝はできなかった。 もやもやする。 病気休暇を取りたいという思いが伝わらない。 仕事をしたい気持ちはある。 だから、退職ではなくて病気休暇したいと言っている。 仕事をした…

くもり

水曜日。 今朝は起きられた。 朝ご飯の時間はあった。 ちゃんと出勤できた。 忙しかった。 しんどい。 終業時間後に、上司に診断書を突きつけた。 しかし、受理してもらえなかった。 2時間こんこんとお話をされた。 気分転換でもしろとか。 友達に話してみろ…

くもり

火曜日。 今朝も起きられなかった。 午前中に出勤した。 疲れている。 帰りに病院へ行った。 病気休暇の診断書が出た。 取り敢えず、1ヶ月。 延びるかも知れない。 でも、休めるだろうか。 明日も休めないのだが。 明日は何とか行って、明後日から休みたい。…

あめ

月曜日。 今朝は起きられなかった。 お仕事は昼から行った。 上司には午後からと言わず早めに来いと言われた。 そうできるならそうしたい。 でも、体がしんどい。 吐き気もするようになった。 無理している。 明日も休めない。 月曜日だというのに、もう疲れ…

くもり

日曜日。 今朝は早朝に目が覚めた。 寝直そうにも眠れず。 お布団でごろごろしていた。 朝ご飯をゆっくり食べた。 食欲がなく、何を食べたら良いのか分からない。 朝はパンと決めているから食べれられるけれど、お昼ご飯や夕ご飯に悩む。 スーパーに行って、…

くもりいちじはれ

金曜日。 今朝は早朝に目が覚めた。 朝ご飯の時間はあった。 ちゃんと出勤できた。 でも、しんどい。 土日はお休みだから、ゆっくりしよう。 月曜日が心配。 しんどかったら、病気休暇にしたいけど。 上司の理解を得られないから、つらい。 ここを乗り越えれ…